2022-01-01から1年間の記事一覧

トースターの再生

アラジンの石油ストーブの動画をみて、子供のころうちにもあったことを思い出していろいろ調べてみたところ、高いですがアマゾンで売っていました。まあ、石油ストーブは禁止されているので買えないんですけどね。 で、アラジンがトースターも売っていて、こ…

仕事環境の改善

自宅でテレワークをする際、個人用のPCの片方のディスプレイに会社のPCをつないで、入力を切り替えて仕事をしています。自宅のPC環境は家具調こたつの上に23インチの液晶ディスプレイを2つ並べています。 仕事のPCは2台あって一般業務用と専用業務用です。い…

ハリオの珈琲王壊れたと思ったら復活

ハリオの珈琲王を買ったのは2015年の2月のことでした。それまではV60のハンドドリップを楽しんでいたのですが、面倒になってきてハンドドリップの味で勝手に淹れてくれるのなら儲けものということで購入しました。 それ以来ずっとクエン酸洗浄をせずに断続的…

久原のあごだし醤油

夏頃自宅近くのスーパーで久原の生姜焼きのたれを見つけて、もしやと思って探してみるとあごだし醤油も売っていました。これで醤油はご安泰と思って1つ購入したのですが、その後あごだし醤油の姿は見られなかったのです。あごだしつゆや生姜焼きのたれは置い…

QSHAVEの髭剃りに手を出す

フェザーの670円の両刃カミソリのホルダーを使用していましたが、どんなに頑張っても皮膚を剃り落とすためアフターシェーブローションを塗布するとびりびりと痛いです。 なので安くてソフトな当たりのホルダーを探してみました。この世界異様に高いか、かな…

大日本帝国の銀河 3-5読了

だいだいたい予想通りでしたが核心部分は予想が大外れでした。言葉は通じるが意思の疎通が期待できない状態でこういう展開になって、ああなるなんてのは想像できませんでした。面白かった。 ということで読書は工作艦明石の2巻に進んでいます。 読書以外にKi…

大日本帝国の銀河1,2読了

言葉は通じるが会話が成立しない相手との交渉がメインのお話です。いろいろな組織化人物が絡み合っています。面白いです。ネーミングに大量のパロディが混じっています。いろいろ気になる人物が登場しますが、一人だけ妙に気にかかる海軍軍人がいました。そ…

シェービングブラシに手を出す

フェザーの両刃カミソリに切り替えてしばらく経ちます。髭剃りをさぼって伸びてくると、逆剃りしたときにカミソリ負けするため、その時はシックのプロテクターで剃っています。 シックのプロテクターは両刃カミソリの感覚でゆっくり剃ると深剃りできてひりひ…

工作艦明石の孤独1読了

原理はわからないがとにかく飛べるワープドライブと光速を越えられない通信手段で人類が宇宙開発している世界のお話です。面白いです。トラベラーの帝国もジャンプ船が通信手段でしたがこの世界も同じです。 日本名が大量に出てくるところは銀河乞食軍団と似…

大日本帝国第七艦隊1~3読了

昔の仮想戦記物の電子書籍版です。 面白い。面白すぎる。最後はきっとこうなるという展開だったのも良かった。仮想戦記は当時いろいろ読み漁ったのですが、流行に乗って玉石混交が酷かったため特定著者だけに絞り込んで読むようになり、当時のチェックには引…

X4の新展開に挫折する

いい感じに発展して、クレイトロニクスまで自前で生産できるところまで来たのですが、第二の遭遇にクレイトロニクス工場を置き、隣に交易所を建てたところでゼノンのKの襲撃を受けてそっ閉じしました。 お金に不自由することなく自前の造船所でコストガン無…

X4をやり直す

X4で大企業を作って教皇を除くNPC勢力と仲良くなって全建築ライセンスを買って、造船所を8か所ほど建てて、全ゼノン宙域を制圧したらえらく重たくなったので、惑星1つをテラフォーミングして終了としました。全宇宙の中型船の半分以上がうちの会社の輸送船と…

布巾を使う

食器洗いの洗剤を石鹸にしたことで汚れ物をため込むことがなくなりました。毎回使って毎回洗うという事が苦にはならなくなりました。やはり泡切れが良いと洗うのも楽です。 で、毎回洗ってからふきんで拭くというのをはじめてしまいました。無印の薄いふきん…

朝食をオートミールに変える

テレワークの在宅勤務が多くなり、朝はずっとトーストだったのですが、トーストはパンくずが落ちるので何か良いものに変えたいと思っていました。で、目を付けたのがオートミールです。ちな、出社時はコンビニでサンドイッチを買ってます。 オートミールの評…

マウスの掃除とベビーパウダー

職場で使っている自前のワイヤレスマウスがあります。ロジクールのM235です。もう10年以上使っているのですがへたりません。同じM235を自宅でも使っていたのですが、センターホイールがすぐダメになります。2台くらい使い潰して、予備に買っておいた1台を発…

侠飯8読了

テレワークが多くなると、昼休みや電車を待っているときの読書タイムがなくなるので読み進む速度は落ちます。 このシリーズ毎回ダメな主人公の導入から主役2名が登場するまでが少々辛いのですが、今回はまたキッツいのが出てきました。 大体の流れは読めてい…

マグネット式のUSBケーブルを買う

アマゾンのタイムセールで安かったので買ってみました。ケーブルは1.2mでCとminiとiPhone用の3種類の受け口が付いています。受け口を端末に押し込んで、充電器側のケーブルとはマグネットで接続するようにできます。 今頻繁に使用しているのがそれぞれ、Pixe…

食器洗い洗剤を石鹸に変更する

ずっとジョイを使っていましたが、どうも最近のジョイは泡切れが悪くヌメヌメが全然取れなくなっています。さらに、手肌がガサガサになります。 風呂でさんざん石鹸を使っても肌は荒れないため、これはもうジョイが合わなくなったという事でしょう。 シャボ…

髭剃りを1枚刃にしてみた

若いころは電気カミソリを使っていました。回転式の安いやつ、日立のロータリーシェーバー、フィリップスの3連の回転式と渡り歩きましたが、回転式の安いやつが一番使いやすかったかな。 フィリップスがあまり剃れずにカミソリ負けをおこしたので、へたった…

烈火の大洋6読了

終わった。 日本が滅びないエンドで終わりました。最後の大和型が勝利するの思いっきり苦戦させる演出が厳しかったです。バランスをとるために空母部隊が痛打されてしまいました。 ドイツ製のラインメタル37mm高射機関砲が現実世界の連合軍のボフォース40mm…

Windows 11が使いにくい

アイコンを勝手にグループ化するのが最大の問題点です。素早くウィンドウを切り替えられないのでとても困るのです。Windows 11がリリースされたときにタスクバーがろくにカスタマイズできないことは問題点として認識しているようなことを見たことがあるので…

久原の生姜焼きのたれが美味い

近所のスーパーで発見して購入しました。エバラかキッコーマンの生姜焼きのたれくらいしか選択肢がなかったのですが、久原なら九州の甘い醤油が期待できます。 麹で下味をつけてあごだし醤油で仕上げるタイプです。2回分です。ささっとたれを絡めるのに比べ…

Gmailに迷惑メールがくる

自動的に迷惑メールに分類されるので実害はないのですが、最近はGmailのアドレスに直接迷惑メールが来るようになりました。全部エロコンテンツです。 いくつかためてソース表示して内容をじっくりと調べて1つの特徴を見つけました。これをフィルタに設定して…

キッチンタイマーを整備する

部屋を片付けていて9年前に買ってしばらく前から見失っていたキッチンタイマーを発掘しました。「SATO 大型表示 デカタイマー」というやつです。すでに終売しており後継品があるようです。 裏に張り付いていた板状のマグネットが2枚とも外れており、見つけて…

Google Newsの新デザインが圧縮され過ぎていて見辛い

なので元に戻しました。そうしたら「試してみる」と名乗るデザインを切り替えろの催促メッセージが出てきて消せません。いや、縦に長いのに慣れていて今のが見づらいから古いデザインがいいんだけど、試さない理由を聞いてフィードバックしたりはしないのか…

トイレの天井灯が切れる

トイレの天井灯の白熱球が切れました。トイレには窓がないため真っ暗です。非常用の電池式のランタンを取り出して、単2アダプターを噛ませてエネループを装填し、懐中電灯で照らしながらトイレの棚に引っ掛けます。 暗黒のトイレなので懐中電灯で照らしなが…

ネットワーク回線が失われると早寝してしまう

一昨晩深夜に猛烈な雷が鳴り響く事態が発生しました。そのときはそのまま無視して寝ていたのですが、翌朝目覚ましに使っているアイリスオーヤマのアンドロイドタブレットのネット接続が正常ではないことに気が付きました。 WiFiルータを再起動してみますがだ…

洗濯物と洗濯機

洗濯石鹸に戻してコツコツと洗い直しています。あらためて嗅いでみると結構匂いが出ています。洗濯石鹸を石鹸格納用の袋に入れて洗濯機に投入して空の状態で普通に洗濯を開始。水が溜まって洗濯機が回り出すと最初は盛大に水音がしますが、すぐに小さくなり…

最後の宇宙飛行士読了

期待してたのと違いました。なんとなく大昔読んだラリー・ニーヴンのインフェルノ SF地獄篇を思い出しました。これが現実になったらと思うと怖いホラーでした。今年は自分に合わない作品をよく引きます(^_^;

ブラウザをEdgeに変えてみる

メモリを馬鹿食いするChromeからEdgeに移行してみました。感想としては、あまり変わらないね、です。 結局タブは同時に開いているページなのでタブで多数のページを開きっぱなしにする使い方をしている場合はメモリを馬鹿食いされるのは宿命なのかもしれませ…