2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本すげーぜ

日本 1-2 イングランド7' 田中マルクス闘莉王 72' 田中マルクス闘莉王 83' 中澤佑二イングランドにワンゴールも許していませんw

悪天候

週末は二日とも悪天候で何も撮っていません。週の中ほどは天気がいいそうだから休暇取ろうかと思案中なりよ。

今日のお前が言うな

鳩山首相「この国はこの国の人々で守るという発想が今の日本にはない」 お前が言うな!!

久々にS90

なんかものすごく機敏に動くカメラに変身していました。DP1と2が異様に遅いだけなんですけどねw 電源を入れて撮影可能になるまでの待ち時間が短く、何より液晶が非常にきれいです。ただ、撮った後確認してニヤリとしても、帰ってPCで見るとがっくりすること…

クレーンが主役のはずだったのに

おどろおどろしい雲が主役になってしまったでござる。

DP1sにワイドコンバータを付けてみる

実は18-55用のニコンダイレクトオリジナルの0.75倍ワイドコンバータ(以後ワイコン)を持っています。強烈に樽型に歪むのでほとんど使っていませんが、これをステップアックリング経由でDP1sに装着してみました。35mm換算で28mmから21mmまで拡大されるはずです…

下りエスカレーター進入禁止

無理無理無理。エスカレーター止まらないよ。何考えてるんだよ。

望遠レンズ

今日は四季の森公園にD90+70-300で出かけました。他にD300sとDP1sも一緒です。 透過光で明るく輝く葉っぱは好きです。なんかやっと狙っている写真が撮れた気がしますw DxO Opticsに任せるとDxO Lightingで暗部を持ち上げようとするので、沈み込んだ背景が呼…

今日の……

【韓国艦沈没】 鳩山首相「対北朝鮮は日本が先頭に立つ」 ハイチの地震のときも、米軍基地移設、口蹄疫と不動の首相だったのに、どうしてこういうときだけ軽いフットワークで火中の栗を拾いに行くかなw 明らかに日本に不利益をもたらす時の言動は凄いんだけ…

なにこれヒドイ的な何か

何も考えずにいきなりとったらこの有様w 狙って描けるものじゃないこの金星の軌跡を見よw

D40 vs DP1s

DP1sは空が素晴らしいと思っていたのですが、実はD40のビビッドなCCDも負けていないことがわかりました。 左がD40で右がDP1sです。D40はDxO Optics Proの6.2版の「DxO 新デフォルトv2」で現像でリアリスティックカラーIIIのこてこて仕上げなのに対して、DP1s…

裏庭に来ていたのでとっさに70-300を取り出して、手近なD40につけて撮りました。 なかなか良い顔です。目やにが付いているのは野良の宿命かな。

凄い赤

新宿御苑のフランス式庭園はバラが咲き誇っておりました。 DP2にクローズアップレンズを付けてオート現像したものと、撮って出しから露出を-0.5したものです。 オートの色の凄さを説くとご覧あれw ↓はD40で撮ってDxO Optics Pro6のリアリスティックカラー3(…

今宵の月

帰宅時に小田急の車窓から月が見えて、月の上に明るい星が1個見えました。町田で本屋を回って焼き鳥を買って駅前に行ったら人が一杯いて皆必死に何かを撮影しています。撮っている先を見ると月です。いや、帰ったら撮影しようと思っていましたがかなり低い位…

空の露出

空を飛ばすかそれとも救うか。液晶で見ると空を救うと手前の風景が黒く潰れているので、撮り比べてみました。 左は手前側の木に露出を合わせてあり、右は空に露出を合わせています。 液晶で見るととにかく黒潰れが酷くて恐怖を感じるわけですが、オートで現…

中卯の牛丼

味付けが変わりました。シラタキが入って薄味です。結果として今まで気づかなかったグルタミン酸の刺激を舌が感じるようになりました。うーむ、以前の味付けはシイタケが入っていてお気に入りだったのですが今回は慣れるまでは違和感バリバリだなぁ。近所は…

聖橋から昌平橋方向

ちょっとサボってました。体調も不良気味です。

DP1sとDP2だけで出撃

今日はDP1sとDP2だけ持って出かけてみました。バッテリーは予備が2本です。 池袋まで電車で出かけて飯田橋方面に向けて歩きです。今日はWBを「晴れ」にしています。色合い良好。 藤の花を発見。この後不忍通りに折れて中谷方面に向かいます。 六義園を見つけ…

【普天間】 鳩山首相「海兵隊が抑止力と思っていなかった」

信じられない。ちょっと考えればわかるだろうに。過去の議論も調べてないのかよ。

DP2の色合い

DP2で撮ると妙に寒い感じの画になるのでいろいろ試してみました。 ↑1枚目がホワイトバランスをオートのままオートで現像したもので、2枚目はホワイトバランスを晴れに変更してオートで現像したものです。ソフトはSIGMA Photo Pro 4ですが、水平を出すためにD…

DP1sの復活

DP1sはマップカメラで購入しました。サイトを覗いたら初期不良交換は2週間とか。確か今日がぴったり2週間目。あわててレシートと保証書を探します。おそらく本体と保証書だけの交換のはずだから、フード+フードアダプタとビューファインダを外してキャップを…

センティネルの運命 (WDN 80)

EQ2

SHDと二人でセンティネルの運命に出かけてみました。エルダイトとケラがいます。いくつかクエストを処理しましたが、2名でも入り口なら遊べそうです。

藤の花

新宿御苑に行ってみましたが、藤の花はまだまだでした。 そ・れ・だ・け・な・ら・ば・ま・だ・い・い・が、DP1sが壊れました。突然ハングして電源オフしたらフォーカスが動かなくなってました。マニュアル操作でも駄目で、帰宅してチェックすると固着してい…