2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Opinelのフィレナイフを買う

細く長いブレードの折り畳みナイフです。No.8のオリーブウッド、ウォールナット、オークウッドもそろえて、次は何かないかなと思っていて目についたのがこれです。ちなみにハンドル材はウォールナットが一番のお気に入りです。 細身で薄く、肉や魚をさばくた…

潜入 味見方同心2 読了

これまた面白かった。モリモリ読んでしまえるのが良いです。続きが気になる引きでした。早く読みたいです。 続けて「鴨川食堂 もてなし」に進みました。最初に依頼人が食べる食事のメニューがとてもおいしそうで腹が減ります。 最近はKondleでの表示はコミッ…

潜入 味見方同心1 読了

面白かった。歯形で売れ行き激増など時代小説では考えられないネタで話が進んでいくのが楽しいです。毎回同心として面白いネタを解決しつつ、全体としての大きなストーリーを進めていくスタイルなので飽きません。 現在2巻を読み進めています。紙の本も積み…

昨日の夕方の夕焼け

この写真Googleフォトで見ると恐ろしくくっきり見えるのですが、One Driveのカメラロールで同期したファイルで見るととてもぼやけて見えます。久々に雲が切れていい感じの空になっていました。ただ、Pixel 3aのカメラソフトの露出補正が見つけられず、もうち…

デイリーヤマザキの鮭ハラス蒲焼重

今日店頭で新しい弁当が出てきたのでちょいと買ってみたわけです。近所のデイリーヤマザキは新商品のぼったくり品は値段を表示しないという手法を使います。何度か引っかかって会計の時にびっくりしたわけですが、今回も食らいました。 帯が巻いてあって、前…

敵は海賊・海賊版、メニューをどうぞ4、極道大名3読了

いろいろありましたが、最近また読書量が増えてきました。KindleのeInkなら眼精疲労で苦しむ身でも読書に支障はありません。というか、目が辛いときは一時的に文字を大きくできるうえに昼休みに天井等を消されてもフロントライトで全く困らないKindleの方が…

職場のディスプレイが改善される

粗悪なディスプレイだと仕事にならないことを訴えたところ、DELLのディスプレイと交換してくれました。さらば金星電気。DELLのディスプレイはアスペクト比が異なっており、1920x1200あります。大体3:2です。写真の編集が捗りそうです。 あー、文頭の「この」…

ああ、タスクバーのプレビューが邪魔

PC

仕事でPCを使っているときにリモートPCのふわふわした動作状況でマウスを動かしていると、タスクバーのプレビューが猛烈に邪魔になります。出てきた後なかなか消えないと、俺はお前が隠している部分に用があるのだ、二度と出てこないでくれと叫びたくなりま…

仕事がきつい

あー、夜になると目が霞んで辛い。ロートのV5がなければどうしようもないですわ。これが本当に効果があるのかははっきりしませんが、飲まないと夕方には目が霞んで仕事にならないので効果はあるのでしょう。 仕事が透けて見える内容を数十行削除してほとんど…

新しい洗濯機

火曜日に届きました。古いやつを引き取ってもらい据え付け工事をしてもらったのですが、なんと水道の蛇口の先の自在部分の付け根から水が漏れることが判明しました。全く動かさずに7年使っていたので劣化が一気に表面化したのでしょう。 で取り付け工事の人…