2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革のマウスパッドの水洗い

横浜に住んでいたころ、青山通りからちょいと入ったところにあるHerzの工房のお店で、少々難があったりして余った革をブックカバーの形に仕上げて安く売っているやつから程度の良いものを選んで買って帰り、縫い糸を切って接着剤を剥がして平たく伸ばした革…

ピュアモルト ブラック

ずっと以前に買ったピュアモルトブラックを飲んでいるのですが、これが実に飲み辛い。普通のウイスキーは封を切ったら完飲まですぐなのですが、これは年単位で飲み切れずに残していたりします。Amazonで検索すると8400円もします。 あれーこれ、そんな価値あ…

ショージ君の「丸かじり」シリーズ

メンチカツの丸かじりを読了して思いました。ショージ君の「料理万歳」以来思い出すたびに購入し、最近は置き場の関係でKindoleでの購入に切り替えていますが、あれーこのシリーズここまであっさりしてたっけ。 火浦功の作品を読み返して「あれーここまであ…

作家ご飯読了

作家ご飯も読み終えました。むむ、このまま投げっぱなしで決めてしまうのかと思いましたが完結しているとは思っていないので次回を期待しましょう。まだ食生活に全振りしている生活費の謎も解明していないので次回作マジキボンヌ。 北部九州の方言が九州男児…