2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の朝食

トマト3個をスライスして塩と胡椒とオリーブオイルをかけてみました。横にいるのはミルクティーです。 なんというか無造作に真上から撮ってもまずそうですねw 少しライティングを気にすればよかった。 JpegをサイドカーファイルとしてLightroomに読み込んで…

色合いの誤解

以前はGR2は鮮やかさがないようなそんな気がしていましたが、先週末の撮影でえらく色鮮やかな結果が出ているので違和感を覚えました。今まではDxO PhotoLab(OpticsProの後継)を使っていたのでそれが誤解生んでいたのかもしれないと思い当たりました。 ↑DxO P…

色合い

19日は天気が良かったのでカメラを持って少々近所を散歩しました。自転車でどこかに行きたかったのですが風がめちゃくちゃに強かったのであきらめました。 GR2とPD1Mを同じ画角で撮り比べたりして遊びましたが、GR2がどうにも色鮮やかで不自然に感じます。 ↑…

Kindle Ossis(new)

Kindle Oasisの新型がどうにも充電がうまくできずに毎回再起動する必要があったり(再起動しないと1日充電して数パーセント進む程度だったり)、サスペンド&レジュームではなくスリープ&ウェイクアップになっていたり、猛烈な勢いでバッテリーを消耗するよう…

PCのデータドライブをDドライブに移動する

今までデスクトップPCのライブラリ関連のフォルダだけをDドライブに移動させていましたがAppDataが意外と巨大なのでCドライブの空きを作るためにユーザのフォルダを丸こと移動させることにしました。管理者権限を持っている別アカウントにチェンジして、Fire…

液晶保護フィルム

GR2を買ってから時々持ち出しては液晶のあまりの見難さに辟易して放り出すというのを何度か繰り返していました。今回も久々に掘り出して使ってみて、やはり液晶の見づらさを思い知らされてしまいました。外付けビューファインダーを使うと携帯性が阻害され、…

帰宅する

やることのない帰省でしたが、ケーブルモデムのおかげで何とか文明からは完全に切り離されずに済みました。以前親に買ってあげていたPCがCore 2 duoでvistaだったりとかなり古い世界です。何か買ってやらないとまずいな。今度は絶対楽天に手を出さないように…

SurfaceProでStellaris

帰省して文明から切り離されているのでゲームをやっています。外付けマウスを使えば何の問題もなくプレイできます。実は2.0以降のプレイは初めてなのですが、ハイパーレーン縛りは面倒です。海賊がちょろちょろとわいてきてイライラさせられますが、自作の地…