2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のゲーム事情 (Stellaris)

Transport Feverはとにかく見ているだけで時間が溶けて行ってしまうため封印しました。やっぱ鉄道が大量に走り回っているのを見るのは楽しいですがそれゆえに時間の溶け方が激しすぎます。 Stellarisのバージョンが2.2.3になっているのでやってみました。鉱…

丼を修理する

福岡の西新に住んでいたころ、地下鉄の駅の近くにあった食器屋(20年以上前に消えましたけど)で買った有田焼の丼があるのですが、こいつを土鍋にぶつけて (土鍋を持ち上げて手を滑らせたら下に丼があったという状況)丼にびしっと真っ二つになるようにひびが入…

名駅の状況

週末に名駅経由で栄に出かけたのですが、名駅の成城石井の品ぞろえが異様に悪くなっていました。棚がスカスカです。何事かと思ったら2月末まで閉店するとのこと。丸栄が閉店して栄の店舗がなくなった今、名駅の店舗が閉じてしまうと洒落た物を買うところがな…

Surface Proでの書き込み

PC

再インストールがうまくいっていたように思っていたのですが、実はOne Driveが既存ファイルの同期の指定を徹底的に無視したり、SleepからのWakeupがうまくいかずにカメラで顔を認識した後再び眠り込んでしまったり、そんなにオーナーの顔が嫌なのか。 これで…

ヘッドフォンのリケーブル

MUC-S12SM2の標準添付のアンバランスドケーブルはマイクが付いており、標準でマイクがONとなっているという驚きの仕様になっているので純正品でリケーブルを試みました。余談ですがアンバランスドケーブルで音楽を聴いていて咳をしたら自分の咳が1秒程度の遅…

Surface Proの復活

PC

メインマシンでUSBメモリに起動イメージをコピーして(これもえらく時間がかかる)、Surface Proを電源OFF状態から音量"-"を押しつつ電源をONするとUSBのアクセスランプもちらつくので上手くいっている様子。 あとは普通に再初期化インストールしていきます。…

Surface Proのその後

PC

結局ダメでした。初期化しても不完全な状態のままでまったく使い物にならず、明日再度挑戦することにしました。すでに回復イメージのダウンロードは終わっているので、明日ヨドバシからUSBメモリが届くのを待つだけです。やはりデスクトップのメインマシンで…

Surface Proが使えない

Surface Pro(番号のないいわゆる第5世代)を2台持っています。1つはCore i5のSSD 256GBモデルで、もう1つはCore i 7 の 1TBモデルです。i5のほうは使わないので親にあげようと思っていたのですが、Windowsは10になってから素人が使うには難しくなってしまって…

ヘッドフォンケーブルその2

アンバランスドなケーブルはマイクが付いているようです。何で音楽用のヘッドフォンにマイクなんてつけてくれるのよさ。しかも、スイッチを押している間だけミュートです。交換用のケーブルをアマゾンで買おうと思ったら売り切れてるし。

ヘッドフォンケーブル

SONYのハイレゾ対応ヘッドフォンのMUC-S12SM2を使っています。このヘッドフォンのアンバランスドな方のケーブルを使っていると妙にシャリシャリと擦るような音がするのです。いろいろ調べてみるとケーブルにスイッチが付いていて、このスイッチの外殻自体が…

キーボードを買い替える

PC

机の上が狭かったのでテンキーレスのキーボードに買い替えました。今までは富士通のLibertouchを使っていました。タッチは良いしのですが、とにかくテンキーの分だけ横幅があるのが悩みの種でした。職場でもテンキーレスのリアルフォース(自前)を使っている…

Transport Feverの車窓から

工事後 カメラMODで運転席カメラが出てきました。固定編成の電車の内の運が良いものだけ表示されるようです。ただ単に視界が狭くなったとも言いますがいい感じです。機能のスクリーンショットと同じ駅で同じ角度ですが、位置が少し前に進んだところです。右…

ひしめく乗客たち

上下線ともにあふれる乗客たち 前面展望で環状線を覗いてみたら、どの駅も乗客であふれていました。電車がいく作るかわからない状態の刈谷駅のようです(^_^; この曲線ホームもMODで実現しています。 環状線は基本2面3線の国鉄形の駅でそろえてあるのでもう1…

積読の整理とTransport Fever

年末ぎりぎりの大掃除でソファーにずっと座っていた雑多な物達をすべて追放してソファーに座れるようになりました。ソファーの横にはサイドテーブルなどあるのですが、その上には鉄道関係の雑誌がうず高く積み上げてあり、紅茶をきめながら読書をするという…

模様替え

あけましておめでとうございます。 画像が大きなテンプレートに変更してみました。アンバー系の色使いが好きなのですが、ないものは仕方ありません。画像をクリックしてもフォトライフに飛ばないので大きな画像が見られなくなっているのは地味に痛いです。あ…