2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕日

今日は非常に綺麗な夕焼けでした。と言っても雲の隙間から見える部分ですけどね。 D810+24-120mm F4Gの50mm, f/8, 1/50秒, ISO-220とD810+24-120mm F4Gの120mm, f/4, 1/125秒, ISO-200 急いで電車で帰宅して、カメラを持って100mほどアパートから離れた橋の…

夕日とトマト

今日は大気中の水蒸気が少なく、日差しが強くて直火焼き日和でした。仕事ですけどね。 今日の夕日と近所の畑のトマトです。SILKYPIXで現像しました。 植物の写真はSILKYPIXのホワイトバランスをAuto(自然)にするのが癖になっていたりします。

散歩

D810で撮影する前にNIKON1 V3で撮影しながら散歩をしました(で、メディアが溢れたところで電車に乗った訳です)。 横浜のアパートは近所にいい感じの四季の森公園があったり、横浜港に出かけたりできたので試し撮りを楽しめたのですが、ここは勝手がわからな…

試し撮り

天候がちょいと良くなったのでうろうろしてみました。 ハイライト重点測光にしてActive D Lighting(ADL)をAutoでかけてあります。 しかし、ADLをAutoでかけていても画面は暗くなるのでCNX-Dでかなり強く指定しています。あー、SilkypixもどきのNX-Dが使いに…

また買ってしまいました

D810を予約して買ってしまいました。 グリップの形状が変わったと言うことですが知覚できません。しかし、なぜかびしっとに水平に構えられるのです。構えてから電子水準器を呼び出すと、綺麗にど真ん中の水平です。やはり持ちやすくなったと言うことでしょう…