2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Minecraftで山を1つ掘り崩す

海岸と湖に囲まれ、険しい山に行く手を阻まれた地形です。山が険しく深い谷が食い込んでいてフィヨルドのような地形です。直近の山を延々掘り崩して表層から1層下まで掘り下げて土を入れて草原にして、間隔5で植林して木材を確保し、サトウキビ、小麦、人…

Minecraftでやってしまう

Minecraftでそっ閉じした後ようやくやる気を出して地下深く掘り進み、岩盤に到達したところで横に掘って石炭や鉄やレッドストーンを見つけて楽しくなり始めました。いったん終了したところで、一番最初に最初の夜にゾンビに囲まれてタコ殴られて死んだデータ…

久々にブレーカーが落ちる

20年物のエアコンを買い替えて2年目かな。3年目だったかもしれません。最初の年はブレーカーがバンバン落ちていましたが、今年は全く落ちません。ただ、あまり暖かくありません。で、正月に帰省した時にエアコンのヒーターはこんなに暖かかったっけという…

らくらくフォンの勘違い

帰省したら、親が弟からスマフォを買ってもらって使っていました。しかし、横から見ていてどうも使いにくそうなのです。なんで画面を親の仇のようにギューッとタップしてるの? 指が動かないの?と思って聞いてみたらこうしないと操作できないとのこと。 そ…

グリーン車を使う

今回の帰省はスマートEXで情報を読み違えたため帰省が短期間かつグリーン車使用ということになってしました。スマートEXはJR東海のサービスなのでJR西日本のことなど知らぬというものすごい割り切ったスタイルだったのです。 おお、新大阪で乗り換えて「さく…

Minecraftで死んでしまう

チビチビとやっていました。小屋も拡大して塀も作って牛とか鶏を囲い込んだりして、近所のめちゃくちゃに掘りまくった鉱山跡らしい坑道に所々残った鉄や石炭を掘り、たまに現れるゾンビやスケルトンや大蜘蛛を倒し、どんどん深いところに進みました。常に梯…

寒い & 剣客商売 五の半分まで読了

北九州から名古屋郊外の衛星都市に帰ってきました。寒いです。横浜から転勤してきた時も感じたのですが、ここはとにかく風が冷たいです。夏は蒸し暑く、冬は風が冷たいという地獄のような地方です。横浜から移動したときは今日はもうコートはいらないなとバ…