2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超 生姜焼のたれ

買ってきて生姜焼を作ってみました。普段使っているのは超のないキッコーマンの生姜焼のたれです。さぞやおいしいのだろうと期待したのです。本体に素焼きしてから絡め焼きするだけだと書いてあったのでその通りにやってみたのですが、なんというか美味しく…

昭和な街角 読了

ちょっと前に終わりました。面白かったです。つーかあの話ああいう終わり方かよ。続きが読みたいぞ。ラノベと違って読む速度が多少落ちるというか、文字の密度があるため終わるまで時間がかかるというか。 同じ火浦功の「みのりちゃんの実験室 世界征服のす…

天気が良くて暑かった

自宅にいるときは少し寒い感じがしていたのですが、日差しが強くて気温も20度を超えていて歩くと暑かったです。 Pixel 3a f/1.8, 1/1381秒, ISO-56 電源ボタン2回押しはマジで便利でした。ただ、ちゃんとしたカメラをもって行かなかったことは後悔しました。

世界の終わりに柴犬と②読了

面白いです。書いてある事があるある過ぎるため柴犬をよく知っているとさらに面白いです。子供のころ家で飼っていて、大人になってあの頃もっとかわいがってやるんだったと後悔しています。良い子でした。自分の子供の頃なので子というのも変ですが。 で、こ…

昨日の夕日

昨日帰宅時に撮影したのを忘れていました。 Pixel 3a f/1.8 1/24秒, ISO-402 目に見えていた星(中央左寄りのガラス張りの建物の上空)は2つなのですがなぜか星が3つあります。おそらく一番左の1つはゴーストです。 いやー、Googleに任せると派手にしてくれま…

仕事でWindows10を使う

PC

職場のPCがようやくWindows10になりました。セキュリティがうるさいのでOne Driveも使えないし仕事なのでピクチャ、ビデオ、ミュージック、3Dオブジェクトなんてものにも無縁です。さらにセキュリティがうるさいので勝手にアプリケーションをインストールで…

韓国大統領の発言にものすごい違和感

「失効迫るGSOMIA「最後の瞬間まで日本と努力」 韓国大統領がTV生出演で国民に」 待ってくれ。日米の制止を振り切って崖に向かって全力疾走しながら日本と努力ってどういうことよ。自分の立場が本当にわかっていないのか、「わかっているが、わかる…

鉄のフライパンを久々に使う

食いすぎの原因となる10.25インチのスキレット(2.5kg)をいったんしまい込んでいます。冷蔵庫の生卵の賞味期限が切れたのが3個あったので生食を避けてスクランブルエッグを作ることにしました。ティファールの樹脂加工フライパンは生卵との親和性が高くて鍋肌…

ノブ6巻読了とサントリーのストロングゼロ・トリプルピーチに驚く

一寸だけ方向が変わったかなと思いましたが、腹が減る内容であることには変わりませんでした。しかし、あれは何だ。あれで終わるのか。よくわからんがそれは残念過ぎる。終わっていないのならいいのですが。 コンビニでトリプルピーチを見つけました。ほー果…

メニューをどうぞ2巻読了

世界に入り込めたので楽しく読めました。ただし、食い物系の話なのにもかかわらずダンジョン飯系の素材なので読んでいてもほとんど腹は減りません。読んでいて腹が減る小説には意地でも歩み寄らないという気概を感じます。 続いてノブの最新刊を読み始めまし…

溶ける週末

いや、平日の帰宅後の時間も溶けてますけどね。 Transport Fever内で豊富なお金に物を言わせて線路を引きなおしたりしてます。バーナビーの1-8番ホームを1,2番に急行線の上下、3,4番に環状線の内回りと外回り、5,6番に電車線(当駅折り返しなので6番は未使用)…

Transport Feverで連休が溶ける

時間が溶けました。時間経過を1/4にするMODのおかげでほぼ2日を費やしてまだ1935年です。お金も3.5Bあるので全く気にすることなく大規模工事ができます。ようやく使える電車が出てきたので一部電化しました。貨物用の線路を複々線化していかに穀物と家畜から…

荒砥を買う

包丁と果物ナイフの刃こぼれを修正するために500番の荒砥を購入しました。しばらく水に浸して研ぎ始めます。なかなか刃こぼれは消えませんでしたがとうとう親指の爪に引っ掛かりが感じられないところまで研げました。 中砥、仕上げ砥と進めますが、こちらは…

昨日の夕方

昨日アップするのを忘れました。 良い天気でマジックアワーだったので駅前で撮りました。なんというか黙って見ているだけなら結構都会です。全体的に空が広いですが。 Pixel 3a f/1.8, 1/24秒, ISO-441 Pixel 3aのバッテリーの減りが妙に激しいので設定を見…