2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月

電柱の脇に赤い月が昇りつつあったので撮影しました。トリミングなしです。 下段は前景込みの露出と、月だけに合わせた露出の差です。月はこの暗い赤かったのですが、明るすぎてすぐ白く映ってしまうのです。 fliclrにあげるとこんな感じです。

今日は3人(SHD 18→19)

EQ2

INQとWDNが出てきたので3人でINQとWNDのクエストを進め、モックレントの下側のクエストを全部クリアし、ハイオラへと攻撃先を向けました。わたしのSHDは2人が出てくる前に少しやっていましたが、ほぼ並びました。

例のレンズ

ダンボーを撮ってみました。D700を使用。左が35mm F/2D、右が16-35mm F4Gです。巨大なレンズで思いっきり寄っているため右はレンズの影が出ています。雨が降っているため試し撮りに出られませんでした。 1/50秒 f/2 ISO 200 距離250mmと1/10秒 f/4 ISO 200 …

急成長 (SHD 13→18)

EQ2

昨日は所用で出られませんでした。ギルドのログをみるとINQがレベル16までソロで上げていてすでにプレイ中です。挨拶に反応がないので残クエストをぱっぱと処理してモックレントまで出かけるとどうやら立ち寝している様子。このチャンスにモックレント平地部…

飛行機雲

先週末日比谷公園で梅の花を撮影中に真上を通過していった飛行機です。90mmマクロでそのまま撮影しました。

もう1枚の横浜港パノラマ

これも非常に面白い歪み方をしています。トリミング後は氷川丸が転覆しつつあるように傾いていましたが、実はこんな感じで引き延ばされていたのでした。 なんか先週末に撮った桜と梅の写真がFlickrでコメント1個と☆1つもらってましたw ここに上げたのとは違…

メンテ地獄(SHD11→13)

EQ2

今日も11時からメンテです。アメリカの皆さん日本のプレイヤーのことなんてどうでもいいのね。これも民主党が米軍基地移転問題で馬鹿やるからw クリアしたクエストの記録: McFeelyにおまかせ!(What Would McFeely Do?) ブラックシールドで運動しよう(The B…

一昨日のパノラマのトリミング前

こういう愉快な形で合成されました。球面の世界を平面に伸ばした感じですかね。リンクを外して背景の白に馴染ませています。実に不思議な感じ。

メンテですか

EQ2

二夜連続とはどういうことですか。このところ疲れているので寝るのもいいかも。

別キャラの続き (SHD 9→10)

EQ2

INQと2人でサーバが落ちるまでの20分弱の間遊びました。ハイオランのボス退治に出かけるところまで来たところでサーバが落ちました。どこでセーブされているかな。

横浜港氷川丸脇のパノラマ

これも去年の夏に写したやつです。D700+24-120mmを使用して24mmで撮影した写真3枚をフォトショップで合成しています。横に巨大な16988×2767のサイズになった物を縮小したため、縦が小さく見えています。以前撮った写真を再現像していると、忘れていたパノラ…

恐怖政治の予感

「長崎県民が知事選でそういう選択するなら…民主党政権は長崎にそれなりの姿勢取る」と民主・石井氏…「恫喝みたい」の声 マジ? フランス革命政府みたいになるの? ギロチン出てくる? 友愛されちゃう? 普通思ってても口に出さんでしょう。不用意すぎ。マジ…

港の見える丘公園からのパノラマ

去年の夏に撮影したやつです。名前は大層なものですが実はこういうしょぼい眺めなんですw 柵の向こうに雑草が茂っており、高さもなく、海がちょいと遠いのです。海面ではなく港湾施設の見える丘なのですw D700+Color-Skopar 20mm F3.5の3枚を合成しました…

またも別キャラ (SHD 1→9)

EQ2

FRYがINQに転職するので、最初のPALをSHDに転生させます。17のWDNがメンタして支援してくれますが、17の攻撃スペル強すぎです。レベル9まで行って終わりました。

別PAL急成長(PAL 14→19)

EQ2

別PALの経験値ロックを解除して一挙に進めることにしました。ドワーフリングメイルのクエストはクラッシュボーン前の鍛冶屋退治のところまで進め、キャンプファイヤーをあきらめてゴロウィンからモックレントに進めます。ソロで頑張ってハイオラに行く手前ま…

案外グロい梅の花

おしべが伸びまくってビロビロでした。開放で接写するとおしべの先端にピントが合って花弁がぼけていたりして最悪でした。経験が不足しています。90mmマクロを使うと手ぶれが怖くなるので、毎秒7コマで3発点射しました。これをやると運良く花弁にピントが合…

今日の一枚は逆光は勝利

D300SのほかにTAMRONの90mmマクロと70-300を別に持って行きました。いやー、換算135mmになるマクロレンズの画角は狭いです。広角スキーには通常使用は厳しいですが、花の撮影には非常に有効でした。18-85のボケは汚いといわれていますがマジで汚いことを実感…

今日も誰もいない

EQ2

ので2nd PALをちょっとだけやりました。ドワーフリングメイルを少し進めてから、良く起動に失敗する対策として、Webサイトから再インストールを試みます。既存の環境は保護しておいて新たにオンラインでインストールです。絶望的な時間がかかることを予想し…

S90による夜間撮影

うまく写せるとこんな感じになります。なかなかうまくいかないんですけどね。このサイズなら問題はほとんど見えませんが、ノイズ消しでかなりのっぺりしています。JPEG撮って出しをDxO Optics Pro6で処理しています。S90は拝み撮りになる関係で、ほぼ全部の…

別キャラ

EQ2

誰も出てこない間に別のキャラクターを作っていました。3日でここまで上がっています。再びパラディンです。中の人が高所恐怖症なのでフェイです。名前と色合いが綺麗に一致しているのでこのキャラを今度のメインに据えたいところです。すでにメインは18レベ…

ブラックバロゥ (16→18)

EQ2

みんなでブラックバロゥに出かけました。モックレントからアントニカに移動してブラックバロゥに突入です。敵はヒロイックの▲▲▲が多くいたりして結構怖いところでした。ここの地下はずっと奥までありますが今のところエバックできるキャラがいないため途中で…

誰も出てこない

EQ2

まー、忙しいチームと旅行チームで4名が抜けているのでこうなるのは必然ですw というわけで新しいパッチで新キャラが作りやすくなっているとのことなので、再びフェイのパラディンを作ってみました。何とかレベル10まで上げましたが、クエストをくれるNPCが…

今日の1枚

秋の紅葉のシーズンの1枚です。

プレイできず

EQ2

新拡張のためのサーバダウンのような気がします。

今日の1枚

徐々に充実しつつあるFlickrからまたも1枚w

今日の1枚

今日の1枚に張り付けると小さすぎるのでFlickrからダイレクトリンクです。

プレイせず

EQ2

今日も誰も出てきませんでした。まー年度末が迫ってきてますから仕方ないです。

何も撮らず

ここ数カ月で初めてです。週末ずっとひきこもっていましたw 写真を整理してFlickrに上げていました。もちろん非公開でw DxO Optics Proの使い方がわかってきたので結構綺麗に現像できたのではないかと思っています(が非公開ですw)。自由雲台のおかげで…

天体戦士サンレッドの今週放送分がえらく面白い件

第2期20話はOP前のアバンからいきなり急加速です。いやー、こういうのは初めてです。非常にうまいアニメ向けのアレンジです。 また、デビル猫君はいったいどうなるのか。来週が心配です。tvkの圏外の人はニコニコ動画かキッズステーションで見られます。ニコ…