2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月

今日も天長付近は雲がなかったので撮影しました。満月はもうすぐです。 DxOを使って現像しました。4枚とも同じRAWです。 ↑撮って出しの補正なし。 ↑露出補正を-1.70追加。 ↑DxOデフォルト現像+露出補正-1.70-0xOレンズブラー補正 ↑DxOデフォルト現像+露出補…

色合い

DxO Optics Proに自然な色合いに補正してもらいました。人の補正は加わっていません。 DPPでTIFFに変換してからDxOで色合いを補正し、長辺1680で出力したものです。 DxOのリアリスティックカラー補正は逆に灰色っぽくなることもあるのであまり好きではなかっ…

Digital Photo Professional

やっと見つけてキヤノンの純正現像ソフトをインストールしました。 トリミングされているのかとも思いましたが、樽型歪を補正すると全体が糸巻き型になるので、それを四角く切り取っただけなのかもしれません。 色合いはこちらが好みです。というかLightroom…

クンツァージャングル (WDN 78)

EQ2

今日もクエスト処理です。最後のほうでRNGも出てきましたが今日はみんな眠いとのことで10分早く終了しました。 クリアしたクエストの記録: 厄介者の訓練(Training a Menace) ディセプション・ディスラプト(Disrupt the Deception)

S90

感度がよくてコンパクト。手ぶれ補正も強力なので片手で撮っています。コンデジの片手撮りでこれだけ撮れれば結構いいんじゃないかな。1枚目は3時台の撮影ですが天候が悪化してきていて薄暗くなっています。雑踏撮影は片手を伸ばして12時上方で撮っているの…

神宮外苑に三度(みたび)出動

時期的にはこれが最後。あすは雨なのでラストチャンスです。ところがものすごい人出でもう大変。なぜかあんなところに車でやってくる酔狂な人が多く道路は渋滞で歩道も人が充満。信号が変わると歩行者が横断歩道で写真撮影を開始し、信号が赤になっても粘っ…

Windows 7にアップグレード Final

PC

今日の朝の5時までかかって再インストールから増設HWのドライバーをインストールしてWindows 7にアップグレード。常用アプリケーションのイントールからパッチあてまでを一通り終わらせました。OfficeとVisual Studioのインストールにパッチ当てはいつもなが…

クンツァージャングル(WDN 78)

EQ2

どうにかWindows 7へのアップグレードを成功させたので、EQ2に復帰します。1日だけ欠席の予定が2日も欠席したのでクエストの処理が遅れてしまったことでしょう。WDNはソロで戦う効率が最悪なので(ヒールできるのでヒール量が上回る間は死にはしませんが倒す…

今宵の月

着々と太ってます。カメラは昨日の設定のママだったのでかなり楽でした。時刻によって角度が変わっていくので定点観測のようには行きませんね。 現在メインマシンを再びリカバリー中です。リカバリーが終わったら、すぐにSBの64ビットドライバをインストール…

続・Windows 7にアップグレード

PC

サスペンドすると勝手に目を覚ます状態でWindoes 7にアップグレードしたためサスペンドが使えない状態です。サスペンドしても数秒で目を覚ましてしまいます。さらに、どことなく不安定で、この間データのバックアップ中にネットワークが使えなくなりました。…

今宵の月

ついにメインマシンは仕上がりませんでした。サウンドブラスターのドライバが入らず(Windows7を低バージョンのOSと誤認してインストーラーが拒みます)に濁音再生になることと、サスペンドすると勝手に元に戻ってしまう事と、CDトレイが勝手に開閉するように…

1940

後で本文書こうっと。

フリーポート

EQ2

今日は誰も出てこなかったので終わろうと思ったのですが、画面のMOTDを見たらフリーポートとケイノスで何かやっている様子。早速クエストをもらってやってみます。途中でSHDが出て来てアサシンキャラで挑戦していました。覇王様の演説です。 続いて西フリー…

今日の1枚

今日もゲームの箱絵です。これもうっかりもう1個買いそうになったものです。

Cassino'44

後で本文書こうっと。

今日の1枚

購入したかどうかわからなくなりつつあるので箱絵を貼り付けて備忘録としておきますw これは危うく2個目を買いそうになったものです。

プレイせず

EQ2

SHDが事前に欠席届を出していたのですが試しに入ってみました。予定通り誰もいなかったのですぐ終わりましたw

紅葉

四季の森公園に紅葉を撮りに行ってみたのですが、山間で日当たりが悪く、今年の夏は日照不足だったこともあり色も悪いです。日が当たっているところを裏から見た逆光状態なら何とか見られる色ですが、順光状態では葉っぱの色がとても暗いです。しかもミスっ…

クンツァージャングル (WDN 78)

EQ2

今日もクエスト三昧です。破片を見るだけでロア&レジェンドが開始できるようになったため、ジャーナルがロア&レジェンドで埋まってしまい、未解決が17個もある状態です。今日やっと1つ片付きましたが先は長い。クリアしたクエストの記録: ロア&レジェンド…

 今宵の月

天気がよかったので三脚とリモコンで撮影しました。今までの写真はどうやらシャッターボタン押すときの手ブレで寝ぼけていたようです。 D90+70-300G, 1/320秒 F8 ISO 1600 (わー、感度下げるの忘れてた) 焦点距離300mm

DxOの歪み補正

DxOのひずみ補正で中央に倒れこんだ部分を平行にしてみました。そうしたらえらいことにw(Flickrに上げなおしました) 24mmでカメラを上に向けたために周辺が中央に倒れこんでいます。 ↓それを修正したのがこちらです。左の標識や右の街灯は垂直に立ってい…

クンツァージャングル (WDN 78)

EQ2

今日はアウターセビリスとクアッチャハンターのクエストを中心に処理しました。SHDとBGDがレベル79になりましたが、こちらはまだ39%です。先は長い。 クリアしたクエストの記録: セビリスの皮りダネ 生皮集め(Gathering the Hides) タンゴアを倒せ(Bringing …

今日の1枚

千鳥ヶ淵緑道で見かけた猫です。ネコとはカメラを向けるとわざと嫌がらせのように避ける生き物なのだろうかw 本日の戦果です。神宮外苑の銀杏並木はまだ緑が強くてだめでした。しかしまー車道に出て撮影する人の多いこと。ルールを守っている人間が迷惑する…

クンツァージャングル (WDN 77→78)

EQ2

やっとレベルが上がりました。今月もどうにか1レベルアップを維持できました。やったことはクエスト処理です。南東側に移動してダルニア付近のクエストに手をつけました。ロア&レジェンドがパーツを見るだけで開始できるようになったことから、ジャーナルの…

今日の1枚

うううう、何か上げなければw 昨日の写真と同じときに撮ったイチョウです。 明日は天気が良いようなので神宮外苑に行ってみます。例年の写真の日付を見るとイチョウの最盛期は12月頭くらいなので、もうちょっと早いかもしれません。 下の写真は2004年11月27…

プレイせず

EQ2

今日は体調が悪いので早く寝ます。おやすみー

DxOの色調調査

DxOで現像する際、カラーレンダリングの設定にカメラ本体、フィルム、ICCプロファイルの指定ができます。カメラ本体を指定した場合、続けて色調を指定できます。 オリジナルは傾いていたのでこれだけ補正しました。わしゃー木の葉の緑と白熱球のアンバーな光…