2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の電池交換

物置部屋を片付けていたら、大昔に秋葉原の街頭で売っていた懐中時計を発見しました。電池が切れていたのでアマゾンで電池を注文して、ベルト清掃用に常備している安物の時計修理工具セットで電池を交換してみました。 時計の内側 裏ブタをこじ開けて電池を…

Google Photosと闘う

Pixel 3aのカメラで撮った夕焼けをGoogle Photosで見てみると、dngファイルとjpegファイルがあって、dngファイルはとても暗くて色合いも悪くjpegファイルは色はきれいでも嘘くさい暗部持ち上げがあります。dngファイルはダウンロードの際にjpegに変換されて…

錆をとる

7年前に購入したステンレスのピンチハンガーが錆が浮いているので、AC駆動のミニルーターを使って錆落としを試みました。 ハンガーは2セットあって普段使っている方はあまり酷くはないのですが、吊るしてあるだけでほとんど使っていなかった方は錆が酷いです…

電動工具の整理

以前電動工具をいくつか購入していました。記憶にあるのは以下のものです。 ・レシプロソー (ボッシュ AC駆動) ・ミニルータ (Tacklife バッテリー駆動) ・ミニルータ (Tacklife AC駆動) (存在をほぼ忘れていて発掘) ・電動ドライバ (無名 単3電池駆動) ハン…