2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DP1sの写真をLightroom 3で再現像

週末に雨が降ると非常につらいです。Lightroom3で古い写真をいじっています。 神保町のすずらん通りの三省堂前を撮ったものです。 上は従来のSPPのオートで現像したものです。下はLR3で「トーンカーブ - コントラスト(中)プラス」と「一般 - 微調整」だけを…

久しぶりにノートPCを引っ張り出す

シングルコアの1.8GHzがこんなにかったるいものだったとは思いませんでした。 写真のサイズは横350まで縮小しないと2つ並ばない事も判明しました、小さいのー。

新緑

こういう新緑の季節ももうすぐ終わりで雨期が明けると暑い夏ですわ。

Lightroom 3を試用中

Lightroom3はA09のレンズ補正が入っているので試しています。まだ純正レンズの種類数も少ないのにTAMRONのA09だけはサポートしてくれているのが面白いところです。DxO Optics Pro 6でA09をサポートしてくれれば万々歳なのですが、いくら要求しても対応してく…

DP2で高速の橋脚と空

DPシリーズはピクセル等倍で鑑賞するとおおっと思わされるのですが、こういうサイズだと今一ぱっとしません。

日比谷公園の売店

日比谷公園にはこんな売店があります。なんか昔風で好き。

名前もわからず花を撮る

↓これは逆光で凄むバラですw 右の場所で撮影しました。

撮影者が見えない謎の写真

普通に見えるはずなのによく見ないと見えないってだけなんですけどねw へこみ部分に自分を入れただけです。 表参道の入り口の交差点のすぐ近くにあります。神社はかなり好物だったりします。 こんな花もあったり。寄り切れなくてぱっとしませんねw

妙にかわいい花「フクシア」

こんなのを見つけて写真を撮っていたら、通りすがりのおばあちゃんから綺麗ですねーと声をかけられました。なんか通りすがりのおばあちゃんから声をかけられること2回目w 名前がわからないのでバレリーナフラワーと命名されましたが、わたしがタコリーナフ…

入れない

EQ2

なんかランチャーは無応答になるし、ゲーム直接起動はエラーになるし全く入れません。 シェーダー3にしたのがまずかったのか。 捨てアカウントを作ってインストールからやり直してみました。GB単位のダウンロードもストリーミングインストールなので必要な分…

道標の写真

逆光と戦う必要があるのが辛いですが。

異様に濃い色

眼が痛いと言われたので、DxOでナチュラルカラー現像してみました。今度はおとなしい感じになりました。普通の色合いのときにナチュラルカラーにすると妙に灰色になるので好きではないのですが、このくらいビビッドカラーの場合はかなり有効です。良い評価も…

D700+A09が異様に派手な件

DP1sとD700+A09の組み合わせで撮り比べると実はD700が妙に色が濃いことに気づきました。 左がDP1sをオートで現像したもので右がD700+A09をDxO Optics Pro 6のDxO新デフォルトV2でそのまま現像したものです。 左はSIGMA Photo Pro4でD700に負けないくらい濃い…

クレーン

やっぱ青空に紅白のクレーンはいいよなぁ。右はフォトライフに上げたものです。 Flickrがシャープネスをかけているのか、はてなが縮小時に寝ぼけさせているかどっちだろう。

政治的空白

八か月ほど続いていた政治的空白が解消される可能性が出てきましたが、もしかしたら四年の空白をもたらす選択をしていたのかもしれませんw 後付けの理由が出てきているようですが、辞めろという説得を乗り切って、やったぜとサムアップしたら、その写真が議…

FlickrでDP1sの写真

シャープネスが強くかかるFlickrにDP1sの写真を上げるとどうなるのか実験です。

日没直後の撮影

クレーンはいいよなぁ。 1/13秒ながらうまく撮れてる感じ。

iPadを目撃

電車の中でiPadを目撃しました。 なんか異様に大きいです。巨大タッチといった感じ。その人はiPadで漫画を読んでいました。見てくれーというオーラを感じた気がするのは気のせいだったのかw