2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亀戸天神藤祭り

残念ながらまだ藤の花は満開状態ではありませんでした。 頑張って花をドアップにしていますが、所々でスカスカな状態がわかると思いますw 曇りなので油断すると空が真っ白に飛びまくります。 浅草寺からスカイツリーを経由して亀戸天神へ行き、そこから歩い…

ヒカリエ

渋谷のヒカリエがオープンして、東横線の渋谷駅から青山通りに抜ける渡り廊下がねじ曲げられてヒカリエのど真正面に突っ込むように変更されました。 通り抜けたいだけなのに何でヒカリエの中を通らんといかんのだと思いました。

天冥の標IV読了

後半一気に話が進んで(といっても随所で烏賊臭いんですが)これは読まねば話が全体像がつかめなかったなと思いました。烏賊臭さを嫌う自分が主人公にちょいと重なったりw

国会議事堂

午後遅くに行くと逆光になるので撮影は午前中からお昼頃がオススメです。 無理やりクロス処理 普通ですねw と思ったけど、改めて見ると悪の城って感じがするw

天冥の標IVの続きにチャレンジ

ちょっと読み進めたら話が急展開。ついにサービスタイムから核心へと進んだかと思ったらまた烏賊臭くなりました(^_^;)

トクホコーラ

トクホコーラを発見したので買ってみました。 食事の際に1本、1日1回を目安にって1日1食推薦かよ。脂肪の多い食事の際ってことかな。

リヴァイアサン クジラと蒸気機関読了

読み終えました。大変面白いです。この本の続編は「新☆ハヤカワ・SF・シリーズ」の第4回配本(6月)です。楽しみです。内容には触れませんw とりあえず天冥の標IVも読み終えなければいけないなぁと思いつつ、エロい内容に思い出すだけでゲップが出ますw

起動しなくなる

PC

USBコントローラの初期化まで来たあと全く動かなくなりました。BIOS設定画面にも行きません。 キーボードのNum LockランプがつくのでUSBは死んでいません。蓋を開けたら結構なホコリが溜まっています。 多分これで動くだろうとそのまま電源を入れたらやはり…

クロス処理実験

今度は道標をクロス処理です。 こちらはオリジナル

入れない

EQ2

BBMで貰った訪問クエストを使ってフリーポートで経験値をもらおうと思っていたのになんか入れません。16:01から24時間メンテとのこと。

言及したキーワードがいきなり静かに

何事かと思ったら、トップページから記事が消えたんですね。 7日分しか表示しないのでおとなしくなりました。

Nordic Twilight

クリティカルヒット社のASLエクパンションです。 専用マップ1枚、シナリオ10個+ボーナスシナリオ1個とユニットで1945年1月3日からのNordwind作戦(第6SS山岳猟兵師団とアメリカ第45歩兵師団の戦い)の戦いを再現します。ドイツ軍が頑張って鹵獲米軍兵器を駆使…

名状しがたい何かの元ネタ

これが名状しがたい何かの元ネタです。普通です。 これをDxO FilePackで加工するとこうなります。 こんな感じで写真をとっているのです。道標、坂の名前、クレーンの写真を撮るのが趣味ですw

HDRの効果

HDRがウケたので続きです。 露出実験です。空に露出をあわせてそれでもオーバーになったもの。それをHDRで後処理したもの。地上に露出を合わせたものです。 空に合わせたといってもそれでもオーバー気味ですが少し夕日の色が残っています。普通に地上の暗い…

最近言及したキーワードがうざい

WAR GAMEカテゴリーの記事を書いたら「最近言及したキーワード」がえらいことになっていてうざいですw

リヴァイアサン クジラと蒸気機関

リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者: スコット・ウエスターフェルド,小林美幸 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2011/12/07 メディア: 新書 購入: 5人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (61件) を見る 読み始めました…

お花

お花です。

何かを訴えてくる何か

EQ2

EQ2のランチャーがこんなことを言って来てゲーム開始を拒むのです。何を言っているのかわかりません。多分ゲームアップデートが何か悪さをしているのでしょう。

名状しがたい何か

嘘ですけどw 青山通りのこどもの城の前にある岡本太郎のオブジェの顔のどアップで背景は国連大学です。 何を使おうかと漁っていたら出てきました。DxO FilmPackでクロス処理してカラーネガフィルムで粒状感を与えていました。怪しい出来です。 こっちみんな…

HDR実験

空に露出をあわせて真っ黒になった写真と、それにHDRを思いっきり強くかけた写真です。

ハイキー実験

花が結構良い感じになるのでハイキー実験です。 河津桜はピンクが濃くて綺麗ですなー。

ハイキー実験

花が結構良い感じになるのでハイキー実験です。 河津桜はピンクが濃くて綺麗ですなー。

暗部持ち上げ

暗部を思いっきり持ち上げてあります。 こちらは従来通りの現像です 普通は暗部を思いっきり持ち上げると眠くなるのですが、今回はうまくいっている感じです。 HDRで現像するとこんな感じで絵のようになってしまいます。

桜を求めて散歩

桜の生き残りを求めて散歩に行きました。 今日の写真はハイキーのプリセットを調整して使ったり、HDRで現像したりとおかしな細工をしています。 ↓青山墓地はほとんど壊滅状態です。 ↓墓地中央の交差点のところにはソメイヨシノではない桜があります。これの…

D800をキャンセルしてD800Eを予約する

どちらも入手難な状態なので、ここは一発D800Eにしておきますか。果たして吉と出るか凶と出るか。

万年筆

以前からモンブランの万年筆を持っていましたが(使っていないところに注目)、最近はペリカンの万年筆を使っています。サファリは大きくてちょい邪魔なので現在はインクを抜いて休眠中です。主力はスーベレーン M400のホワイトトータスに、スティピュラのグリ…

Berlin Final Days 2

ゲシュタポ部隊 ゲシュタポ指揮官の指揮値は良くて0、悪くて+2というとんでもない連中です。列記すると、10-0, 9-0, 6+1, 5+2です。大佐、大尉、大佐、大佐なので本当に使えない指揮官です。後方にいた事務屋の高級将校という感じでしょうか。一般の武装SSと…

D800の納期連絡キター

Amazonさんから5月の中旬から6月の中旬にかけての範囲で入荷するとの連絡がありました。GWも終わって梅雨のど真ん中の可能性アリですか。

古い家の奥

神保町の古いお店の奥がどうなっているか判明しました。奥の2階建ての建物はやはり孤立しているのでしょうか。 外装は鉄板のようです。 古い建物というのはなんかワクワクしますね。