2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonからメール

カードの承認が下りないからカード会社に電話してと、カード会社の受付の終わった時間にメールしてくるんじゃねーよw 確定してないから品物は他所に回すかもだと。今他所に回されると半年待ちなの知ってて言うなよなぁ

NIKON 1 V1の撮って出し

今日も夕日が綺麗でした。 DxO Opticsで現像したらこうなります。

今宵の月

70-300と28-300で撮り比べてみました。 まず28-300です。 続いて70-300です。

D800E納期決定

いきなり7/1に届けるからと言われました。ちょっ、覚悟決めてないんだけど。アマゾンさんを信じていてよかったw 今予約すると9万円くらい高いです。

先日の台風の翌日の夕焼け

実は携帯でも撮影していたのですが、これが一番派手で雰囲気が出てる気がします。

ミニチュア撮影

フリーダムすぎる自由雲台に対抗するためマンフロットの3Dジュニア雲台に手を出してみました。 こいつはいいです。まず左右の傾きを水準器でがっちり調整して、旋回を自由にして上下を微調整すればOKです。2.3kgのフル装備D700でも一発で位置決めができまし…

NIKON 1 V1の弱点

元がコンデジですから、メディアの取り出し口がコンデジと同じく底にあるのです。バッテリーの横にスロットがあります。何が困るかというと、クイックシューを付けたままではメディアが取り出せない事です。USBでつないで転送するしか無いのかなぁ。Lightroo…

最近NIKON 1 V1の撮って出しにはまっています

なんというか、実に良い感じの色合いで、DxO Opticsだとどうやっても崩れるのです。暗部持ち上げが空を破綻させているだと思われます。 昔ビル建築用のクレーンはビルの中心部に設置されていたのですが、最近はビルの外に設置されるのですね。工事も終盤にな…

夕方の駅

NIKON 1 V1で撮って出しです。 DxO Optics Proで現像するとこんな感じです。色々頑張ってみましたが、空の部分の深みが吹っ飛んでしまいます。

換算810mmのレンズが火を噴くぜ

というわけで今日は月が見えたのでNIKON 1 V1で撮影して拡大しました。暗く写った月をソフトで救い上げたため拡大するとノイズだらけですw カメラに慣れていないもので色々と手こずっているうちに、うっすらと靄が出てこうなってしまいました。こちらは拡大…

NIKON 1 V1の10mm単のフード

10mm単のフードとキャップが到着しました。40.5mmのフードはフジツボ型の金属製ねじ込みです。そしてペアとなる36mmのキャップはフードの先端に切られたネジにねじ込む金属製です。高級感はあるのですが素早く取り外せません。 左はキャップをした状態で、右…

カメラのサイズ比較

最小サイズのD40にキットレンズを付けた状態と1V1に10-30ズームを付けた状態で並べました。1V1のNikonのロゴにピントを合わせたので、D40は厚みの分だけ手前に来てピントがずれています。 幅はあまり変わりません。高さはペンタ部が無いだけ1V1の方が低いで…

というわけで秋葉原までN1V1を持って出かけました

小さいのは素晴らしいです。単とズームを持って一眼レフより小さいです。 JPEGとRAWの同時保存で、Active D LightingをONにした撮って出しです。何でRAWが暗いのかと思ったら、このADLをONにしているせいでした。 今でもヨドバシの前ではゲーマーが集まって…

ヘッドフォン(オーテク ATH-A900)のイヤパッド腐る

ヘッドフォンのイヤパッドが腐っていました。鏡を見たら顔に黒いのがへばりついてるのでびっくりしてチェックしたらイヤパッドが劣化して表面がボロボロと剥がれてきていました。もりもりと表面を剥いでみましたが全てを裸にしないと駄目っぽいので諦めて交…

エレファントとダンボー大

最初からこうやっとけばよかったw ダンボーの大とのサイズ比較です。 NIKON 1 V1 50mm f/1.8 ストロボバウンス f/5.6 1/60秒 ISO-2500 NIKON 1 V1用のストロボは出力が小さいためバウンスすると1/60秒でISOが急上昇します。コマンダーモードを持っていないの…

入れねー

EQ2

シャドウナイトで遊ぼうと思ったら入れないです。フリーポート落ちてる? 現在レベル48です。シャドウナイト強いです。種族をオーガにしたから体感速度が低くてちょい辛いですw

エレファントとダンボー

先日のエレファントをドアップにしてみました。さすがにドアップにすると細部の甘さが目立ちますが接合部に墨入してあるのは凄いです。 ティーガーとパンターがまるごと見当たらないのが残念。どこに行ったんだろう。 ちなみにこのダンボーな小さい方です。…

ライ麦パン

最近50%ライ麦パンをホームベーカリーで焼いて食べています。この18cmの紙皿の上の乗っているのが半斤分です。膨らんでいないので中身はみっしりです。クルミとレーズンを入れてます。 朝食と昼食はこれのハム&チーズのサンドイッチで済ませるようにして、夕…

夕焼けの続き

昨晩の写真はLightroomで現像したほうが綺麗だったので差し替えました。 こちらがDxO Opticsで現像し直した方です。透明感は良い感じなのですが、色合いがどうしても勝てない。 Lightroomは無駄に暗部を持ち上げているのに空が灰色っぽくならないのが素敵で…

台風通過後の深夜

手頃なサイズのカメラがあるとどうしても出歩いてしまいますw

腕時計

先日腕時計のアップの写真を載せたのですが、よく見ると非常に汚いのですw 慌てて歯ブラシでこすり洗いをしました。

夕焼け

台風一過で素敵な空が見られるかもしれないというかすかな望みにかけてN1V1を持って出ていたのです。通勤カバンに無理なく入れられるのは素晴らしいですが、ズームレンズを付けるとさすがに厳しいので、10mm(換算27mm)のパンケーキレンズ装備です。 電車の中…

カメラ比較

ほぼ同一条件でマニュアルフォーカスレンズを付けてF8まで絞って撮影しました。 ↑ D3100 f/8 1秒 ISO-100 換算87mm ↑ D40 f/8 0.77秒 ISO-100 換算87mm ↑ D90 f/8 0.62秒 ISO-200 換算87mm ちなみにD40にストロボを付けて撮影するとこんな感じです↓

高ISOノイズ

NIKON 1 V1のISO-6400で撮影した物 上をDxO Opticsで現像した物 瓶の肩の半透明な部分にノイズがバリバリで乗っていることがわかります。 ちなみにISO-100で撮影したものです。 DxO Opticsはかなり頑張ってノイズを消してくれているのがわかります。背景のボ…

D700のバッテリーグリップ

ふと思い立ってグリップにエネループを8本詰めて連射してみました。 すげー、連射性能が一気に上がります。音も開放的な高いガシャッという音からこもり気味のD300風になりました。ブラケティングが一瞬で終わります。そのかわり重量も一気に増しました。こ…

NIKON 1 V1

どうせD800Eは当分来ないだろうと思ってこんなものを買って遊んでいるのです。 NIKON D3100+35mm f/1.8 F5.6 1/60秒 ISO-100 露出補正-0.7 パターン測光 ストロボSB-600バウンス 久しぶりに100円ショップで買ってきたカラー画用紙が役に立ちました。

D800Eのお届け予定日確定(らしい)

>お届け予定日: 2012-07-22 - 2012-08-21 えーと、1ヶ月から2ヶ月先ってことでいいのかな。長い待機時間です。

TAMRON 90mm

換算243mmの手ぶれ補正なしなので三脚がないと辛いです。 AD&Dの初版のDMガイドが写ってますw

高感度テスト

NIKON 1 V1にFT1で35mm f/1.8を付けて94mmで撮影。絞りは1.8で固定。スポット測光。現像はDxO Optics Pro 7。 ISO-100 ISO-400 ISO-1600 ISO-3200 ホワイトバランスをオートのママ蛍光灯で撮影したためホワイトが踊る踊る。 少し引いて撮るとあまりノイズも…

あじさい見物5

白山通りを神保町に向かいます。 雲が多いと被写体が逆光になるんだよねー 青空が主体の場合DP1sの青空はとても好きです。 どんどん雲行きが悪くなってきます。後楽園ゆうえんちのジェットコースターです。 水道橋のたもとです。空が非常にやばいです。 この…