換算810mmのレンズが火を噴くぜ

というわけで今日は月が見えたのでNIKON 1 V1で撮影して拡大しました。暗く写った月をソフトで救い上げたため拡大するとノイズだらけですw

f:id:Seamoon:20120626203028j:image:w640

カメラに慣れていないもので色々と手こずっているうちに、うっすらと靄が出てこうなってしまいました。こちらは拡大なしです。2.7倍は良いです。

f:id:Seamoon:20120626203329j:image:w640

最近は長辺を2048に縮小してアップしているため、原寸(長辺3872)よりは小さくなっています。

教訓を書いておくと、三脚を使うときはNIKON 1でもネックストラップにしておくべし。手首に引っ掛けるストラップを使っていると片手が自由にならず、しかもその手は28-300mmと落としたらかなり後悔するレンズ付きのカメラを持っているという状況です。進退窮まりますw

液晶ビューファインダーはマニュアルの設定を無視して月を明るく輝かせてくれるので、撮りながら結果を見つつ調整していくしかありません。

電子シャッターで高速連射に入れると強制Pモードになるので露出オーバーの写真を量産することになリます。壊れたかと思いましたw

自由雲台で曲線を描いて移動する月を追いかけて精密撮影をしようとしてもうまく行きません。自由雲台、てめーは自由すぎるんだよw