錆をとる

7年前に購入したステンレスのピンチハンガーが錆が浮いているので、AC駆動のミニルーターを使って錆落としを試みました。

ハンガーは2セットあって普段使っている方はあまり酷くはないのですが、吊るしてあるだけでほとんど使っていなかった方は錆が酷いです。

ベランダでステンレスのワイヤーブラシを付けて磨いてみると結構落ちます。ただ、当たりが強いとワイヤーが抜けて飛び散ります。回転数を上げると刺さりそうですが、近所迷惑を考えて回転数は中程度です。手にぴしぴしと抜けたワイヤーは当たりますが刺さったりはしません。鍋つかみに使おうと買っていた革の耐火グローブで作業します (防熱性はないので本来の狙いだった鍋つかみにはなりませんでした)。太いフレーム部分だけ当てましたが結構きれいになりました。毛が飛ばないワイヤーブラシはないものか。

556を噴いて柄付のワイヤーブラシでこするべきか。ステンレスであるためか普通の鉄の錆と違って赤く錆びたように見えても結構きれいになるので手擦りでもなんとかなりそうです。つーか、ステンレスが錆びるというのも過酷な環境です。