2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの天井灯が切れる

トイレの天井灯の白熱球が切れました。トイレには窓がないため真っ暗です。非常用の電池式のランタンを取り出して、単2アダプターを噛ませてエネループを装填し、懐中電灯で照らしながらトイレの棚に引っ掛けます。 暗黒のトイレなので懐中電灯で照らしなが…

ネットワーク回線が失われると早寝してしまう

一昨晩深夜に猛烈な雷が鳴り響く事態が発生しました。そのときはそのまま無視して寝ていたのですが、翌朝目覚ましに使っているアイリスオーヤマのアンドロイドタブレットのネット接続が正常ではないことに気が付きました。 WiFiルータを再起動してみますがだ…

洗濯物と洗濯機

洗濯石鹸に戻してコツコツと洗い直しています。あらためて嗅いでみると結構匂いが出ています。洗濯石鹸を石鹸格納用の袋に入れて洗濯機に投入して空の状態で普通に洗濯を開始。水が溜まって洗濯機が回り出すと最初は盛大に水音がしますが、すぐに小さくなり…

最後の宇宙飛行士読了

期待してたのと違いました。なんとなく大昔読んだラリー・ニーヴンのインフェルノ SF地獄篇を思い出しました。これが現実になったらと思うと怖いホラーでした。今年は自分に合わない作品をよく引きます(^_^;

ブラウザをEdgeに変えてみる

メモリを馬鹿食いするChromeからEdgeに移行してみました。感想としては、あまり変わらないね、です。 結局タブは同時に開いているページなのでタブで多数のページを開きっぱなしにする使い方をしている場合はメモリを馬鹿食いされるのは宿命なのかもしれませ…

洗濯物の匂い

半年くらい前に洗剤をシャボン玉石鹸の粉せっけんからアタックに変えました。溶け残りを気にする必要がなくなり楽になったと思ったのですが、最近しばらく放置した洗濯済みの衣料の匂いが気になるようになりました。酸化した皮脂の匂いがするのです。 さらに…

SatisfactoryのExperimental版の続き

最下層の石油処理ラインから廃重油を引っ張ろうとしたら、変なところにプラズマを吐く敵と羽虫のベースがいました。ライフル弾の3連射で羽虫ベースを撃破して、階段の上からプラズマを射殺してといった感じで無事に制圧して、ライフル弾は50発まで減りました…

SatisfactoryのExperimental版をやってみる

Version6になっていたので起動してみました。最初はPCを再起動せずに立ち上げたところ従来のセーブデータは画面が出る前に落ちてしまったので、新ゲームで開始します。 いつもの南東の草原で開始したのですが、記憶にある地形と違います。これは今まで原形を…

異世界居酒屋ノブの7杯目読了

楽しく読めました。なんといっても飯テロなのが良いです。短編は先が知りたいので読みまくりという状況がないので読了まで時間がかかります。 ただ、コミックの刊行の方が先行しているせいで既視感が半端ありませんでした。何度か巻末に飛んで行って発行日を…