洗濯物の匂い

半年くらい前に洗剤をシャボン玉石鹸の粉せっけんからアタックに変えました。溶け残りを気にする必要がなくなり楽になったと思ったのですが、最近しばらく放置した洗濯済みの衣料の匂いが気になるようになりました。酸化した皮脂の匂いがするのです。

さらに、毛足の長いふかふかのいわゆるホテルタオルを使い続けていて、最近タオルが匂うようになりました。ずっと使っていますが初めてのことです。

こいつはもう合成洗剤が悪いのだろうということで、アマゾンで粉の洗濯石鹸と酸素系漂白剤をポチりました。石鹸はとにかく皮脂の落ちがよく酸素系漂白剤と組み合わせると黄ばみが気にならなくなり酸化した皮脂の匂いとおさらばできるのです。ただし、間違えて溶けない量を投入すると溶け残りの石鹸がこびりついて大変なことになりますけどね。あと、石鹸カスが洗濯機のカビの原因になるそうです。

天気の良い間にタオルとシャツを洗い直さねば。ハンガーにかけっぱなしで2週間の木綿のTシャツから酸化した皮脂の匂いがするなど許せません。