2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台所を片付ける

ガスの法定点検があるので台所を片付けました。100均で買った水をつけるだけで油汚れを処理できる「重曹&ゴムのちから」という使い捨ての不織布シートが大変強力に油汚れを何とかしてくれるので、ガスレンジ周りがピカピカになりました。点検どんとこいです…

ばんえつ物語の動画をみて引きずり出す

C57 1次形 Youtubeでばんえつ物語の動画を見てしまったので引きずり出して撮影しました。蒸気機関車っていいよね。C57は2回目の登場です。巨大動輪と細めのボイラーがいい感じです。背後のPCのディスプレイは全セルを黒で塗りつぶしたExcelを表示しています。…

キハ47に乗る

身内に不幸があったので、日田彦山線に乗ることになりました。交通系カードは使えないと聞いたので調べてみると、日田彦山線は全線対象外のようでした。 のぞみで小倉まで移動して、小倉でいったん改札を出てから切符を購入して乗り込みます。ホームで待って…

眼鏡を脱脂する

台所の整理をしていたら超音波洗浄機が出てきました。プラレンズの眼鏡を超音波洗浄機にかけるとコーティングがバキバキに剥がれるので使わなくなったのですが、眼鏡を買い替えてはや数年。こいつもコーティングが剥がれ始めたのでもはや遠慮することはない…

キーボードを買い替える

PC

ARCHISS ProgresTouch RETROの赤軸の91キーを使っていましたが、仕事で使う小型ノートに取り付けて、趣味のPCには静音赤軸の91キーを追加購入して取り付けていました。赤軸のキーボードは昔のPC-8001からPC-9801の時代のような底打ちするカタカタというタッ…

Windows 11を使ってみる

使えるようになっていたのでダウンロードしてインストールしてみました。 タスクバーのアイコンが大きくなって設定で小さくできない (できない) タスクバーのアイコンが中央寄せになって使いにくい (左寄せにできた) タスクバーのアイコンが勝手にまとまって…