台所を片付ける

ガスの法定点検があるので台所を片付けました。100均で買った水をつけるだけで油汚れを処理できる「重曹&ゴムのちから」という使い捨ての不織布シートが大変強力に油汚れを何とかしてくれるので、ガスレンジ周りがピカピカになりました。点検どんとこいです。

ついでにいろいろ整理していると怪しいものが出てきます。古くて臭いの悪いコーヒー豆だったり、何より恐ろしいのは6年前のレトルトパウチの食品やパスタが出土することです。レトルトパウチは廃棄確定です。

乾麺は基本消費期限がないそうです。未開封ですが風通しの良くないところにあったので少々不安です。光は当たっていません。変質していなければいけるかな。ここ数年の猛烈な暑さをくぐってきているのでだめかもしれませんがとりあえず置いておこう。

ガラス瓶も大量に出てきます。ジャムの瓶と酒類の瓶が多いな。買い物をしたらちゃんと整理しておかないといけないなぁ。片付いた台所を見ながら、表面が見えるようになって機能を取り戻したダイニングテーブルで仕事をしたら捗りそうだなと思ったりしています。