ばんえつ物語の動画をみて引きずり出す

f:id:Seamoon:20211128220259j:plain

C57 1次形

Youtubeでばんえつ物語の動画を見てしまったので引きずり出して撮影しました。蒸気機関車っていいよね。C57は2回目の登場です。巨大動輪と細めのボイラーがいい感じです。背後のPCのディスプレイは全セルを黒で塗りつぶしたExcelを表示しています。

蒸気機関車は動輪を空転させないように慎重に運転していたという話をどこかで読んだ記憶があるのですが、映画「大脱走」では子供のころ蒸気機関車が盛大に空転させて出発していたの聞いた記憶もあります。DVDを引っ張り出してやはり出発時動輪を空転させてから普通に走り出しているのを確認しました。聞いた記憶というのは視覚ではなく聴覚で覚えていたからです。バシュシュシュシュと言わせてから普通のドラフト音になっていた記憶があり、映画の画像でもその通りでした。