2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ祭り

根津神社に出かけてきました。GW中の平日ですが人は多めでした。血のように赤いツツジもありましたが、色が飽和してまともに出ていませんでした。肉眼では非常にきれいでした。 準主役級のDP1sですが、カラフルな花は苦手なようで妙にさえません。D300s, D90…

ローアングル5

今日もローアングルですがストックから。新宿御苑の英国式庭園の芝生の上です。 ストックなのはスタビライザを外してSDカードをとりだすのが面倒だからです。ほとんど毎晩撮ってますが、そろそろ飽きてきました。

ローアングル4

今日もローアングルです。

ローアングル3

今日もローアングルです。1枚目がDP1sで2枚目はP6000です。

ローアングル2

今日もローアングルの写真です。1枚目がDP1sで2枚目がP6000です。S90にスタビライザを付けるとコンパクトさが失われますが、P6000なら問題なしです。 DP1sは露出補正-0.7で、P6000は露出補正-1.7です。液晶の見え方が全く異なり、DP1sの白黒もどきに比べると…

ローアングル1

DP1sが適度に小さくてビューファインダーとフードアダプタ+フードを付けて首から下げてスナップを撮りまくってきました。軽くてよいです。1枚写してから次に行けるまでの待ち時間が長いのと、液晶では撮影結果がはっきり見えないことなどの欠点は山積みです…

新宿御苑

DP1sの昼間の写りです。ソメイヨシノ以外の桜がたくさん咲き誇っています。花が塊になって重そうに枝の先端から垂れているのは異様な眺めですがw 3枚目はD700で1枚目と同じシーンです。 下はD700+A09で撮った花と葉っぱです。このレンズがあると風景からア…

マンフロットのカメラスタビライザ

こいつを使うとこういう地を這うようなアングルで撮れます。超広角の28mmのDP1sでは地面の比率が上がってしまいますけどw

続DP1s

こいつ露出補正できないのかよ、と思いつつ夜景を撮っていましたが、帰宅してマニュアルを読んで、削除ボタンが実は露出補正であることがわかりました。これでもうちょっと戦えるようになるぜw 不気味な解像感がありますが、このサイズだとあまり分かりませ…

DP1s購入

仕事が死ぬほど忙しいので買い物で逃避ですw Kakakuの最低価格よりも安いお店です。 コンデジは両方ともマンフロットのスタビライザーで固定しています。DP1sは純正ソフト現像で、S90はLightroom現像です。 DP1sで撮影した昌平橋の上からの写真です。結構好…

疲労困憊

週末に代休2日分稼ぎました。2日間で3日分。つまり徹夜ですよ。明日も定時出社だし。洗濯できないから着るものがなくなるぞ。

子供手当

「子ども手当を。母国に子供4人」→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給 …小倉智昭「詳細詰めずにスタート?」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1449593.html法案が通る前から言われていたわけですが、やはりこうなるわけですよ。税金納めるのが…

多忙です

いろいろ忙しくてその日のうちに帰れません。 写真は終電が終わって何もない某駅前。夜桜撮りたいなー。D700 ISO 3200の手持ち撮影。早く寝なければ明日も早いのです。おやすみー