2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KSPで週末を溶かす

じっくりと試行錯誤を繰り返しつつごくゆっくりと前進しています。一発で成功するよりは何度も失敗しながらタイミングを調整し、タイミングではどうしようもなければロケットの設計を変えという感じです。カービンの周回軌道に乗せるところまではほぼ自在に…

Gmailに変な機能が付いているのに気づく

ラベルの下の方にMeetなるものが出現しています。会議を開始、会議に参加とありました。個人ユーザに会議の機能なんて勝手につけるなよ(^_^; なんかカメラを要求されるし。 そういえば世間では在宅勤務の場合、カメラで作業を監視したり、カメラで顔を見なが…

またも出社

週1回のペースで出社して仕事をしています。なんというか、自宅からVPNを通してVPCにリモートで入り、そこからさらに別のPCにリモートで入って作業しているとふわふわしていてつらいわけですが、会社のネットワークにつながったPCから作業対称PCにつなぐと手…

KSPにMODを導入する

飛行中にアポジ点とペリジ点の高度を調べるためにマップモードに切り替えてマウスを当てるのが面倒だったので、各種情報を表示してくれるMODを導入しました。Kerbal Engineer ReduxというMODです。 こんな感じで各種情報を教えてくれます。この画面では宇宙…

ながら仕事

ラジコでFMヨコハマを聞きながら仕事をしてみました。だめだ、スペースの関係でディスプレイの後にある出窓にスピーカーを置いてあるせいで、どんなにボリュームを絞っても気が散ってしまう。CMが気に障りすぎます。10分足らずで諦めました。斜め後からナチ…

KSPをちびりちびりとやる

KSPのサイエンスモードとキャリアモードをちびりちびりとやっていきます。サイエンスモードはお金が必要ないのがいいところなのですが、オファーが来ないので次に何をやるべきかわからなくなるという欠点があります。 固体燃料エンジンのサンバーを3本並べて…

在宅の作業が忙しい

ちょっと前まではちょっと作業して集中が途切れたらダンベル上げ下げしたり、ごみをまとめたり洗い物したりできていたのですが、遠隔の PCをリモートデスクトップで操作し、そこからさらにその先にリモートデスクトップして作業内容をマニュアル化する作業を…

KSPをじっくりとやる

KSPでそこそこのパーツをアンロックできたので周回軌道投入にチャレンジしてみます。高度を上げるために燃料がたくさん必要となって重量が増し、重量が増すと持ち上げるための重たく強力なエンジンと燃料がたくさん必要となり、という無限ループが発生するの…

デイリーヤマザキのパン

デイリーヤマザキの食パンは6枚切りと5枚切りが均等に入荷されており、どんなに売れ行きに偏りがあっても仕入れには反映されません。その結果何が起きるかというと、うちの近所ではパンを買いに行くと5枚切りばかりがごろごろしていて5枚切りだけ扱っている…

Kerbal Space Program再び

ふと思い立ってKSPを久々に立ち上げました。以前プレイしたのは2018年9月です。 いきなりキャリアモードの新規です。あれー、なんかロケットの挙動がちょっと変わったかな。以前は無人打ち上げができたはずです。以前は数回の打ち上げ後、うっかり人というか…

自分の口座が制御できない

一族の間でお金をやり取りする必要があったので、スマフォから手続きをします。相手を確認せずにバンバン大金を振り込む金持ちの年寄りのおかげでものすごく使いにくくなっています。これはもうあれだ。振り込む側に何を言っても無駄なのが原因なんだよなぁ。…

キャンベルのスープ缶が消えた

職場の近所にあるスーパーの売り場からキャンベルのスープ缶が姿を消しました。アマゾンよりも単価が安いものもあったりして結構重宝していたのですが、やはり1巻300円程度+牛乳で伸ばすというコストが嫌われたのでしょうか。棚が空になったのではなく棚自…

Minecraftで廃坑の探検を続ける

結構広いうえに下に溶岩が広がっている部分が多く、どこかからゾンビの声とクモがゴソゴソしている音がします。坑道につながっている空洞部分もかなり入り組んでいるので松明を配置して湧き潰しをしながら露出している鉱物のも採掘していきます。今日は1日数…

Minecraftで廃坑に行き当たる

昨年末からやっていて初めて本物の廃坑に遭遇しました。木の床と柱と梁とトロッコとレールがあって、モンスターのスポーンブロックがあって、露出している鉱床が各所にあって、何より空洞とまじりあっているのが凶悪です。 うろうろ歩き回って、クモのスポー…

久々に出社

電車も混んでいないしコンビニも空いていていい感じ。 技術的なトライを何度も繰り返すが何度やっても失敗する。自宅のPCだと一発で成功するのに、職場のしょぼい(主観視点)ノートPCだとダメダメなのはなぜだ。ネット環境まで職場だと厳しいのだけれど、おそ…

スマフォのアラームを活用する

自宅で仕事をしているとチャイムが鳴らないので昼休みを1/4くらい使ってしまったり、定時以降も仕事をしてしまうことがあります。仕方ないのでスマフォのアラームを昼休みと定時の3分前にセットしました。うるさいと嫌なので鳩時計です。 いやー、これはいい…

古いコーヒー豆を結局廃棄する

先々日飲めると書いた古い冷蔵豆ですが、同じタンザニアの新鮮な奴と飲み比べてみて劣化が酷いことが判明したので廃棄しました。いや、新鮮なタンザニアのさわやかな酸味がおいしいです。苦いよりは少し酸味のあるのをブラックで飲むのが好みです。 苦い深入…

古い食料を発見する

在宅勤務中に集中が切れたらちょっと家事をするということをやっています。大体1時間から1時間半で集中が途切れます。今日は2年前に賞味期限の切れたカレーと同じく5年前に切れたクラムチャウダーとボルシチのレトルトパウチを発見しました。3つとも成城石井…

人参を食する

冷蔵庫に人参が2本残っていたので輪切りにして8インチのスキレットでバター焼きにします。中火で焼いたスキレットにバターを10g入れて、輪切りにした人参を敷き詰めます。すぐにとろ火にして蓋をして片面5分ずつ焼きます。焦げることなく甘く火の通ったニン…

古いコーヒー豆を挽いて淹れてみる

在宅勤務に合わせてマイブームが紅茶からコーヒーにシフトしました。コーヒーはハリオのV60コーヒーメーカーとナイスカットミルがそろっています。手動で淹れるのも面倒なので今回はコーヒーメーカーを使います。ハンドドリップはメリタ、カリタ、フレンチプ…

Minecraft 直近の村

直近の村の地下拠点から下に降りる階段を作り風車マイニングを始めました。石のつるはしを大量に持ち込むと掘りカスが持てなくなるのでダイヤモンドのつるはしを使用しているのですが、このつるはしの耐久度がすでに1/3を切っているという状況です。 ここでw…

今日も在宅勤務

仕事の合間にダンベル20回をやります。3セット目の途中で限界を迎えました。腕が動かないようになると仕事に支障が出るのでこれで止めておこう。 このまま頑張っていればムキムキになるかもしれません。 しかし、在宅勤務していても思ったよりも暇はできない…

在宅勤務再開

再び仕事です。なんというか仕事をして食器を洗い、仕事をしてテーブルの上を片付け、仕事をして空き缶をまとめて捨てる準備をし、仕事をしてペットボトルのラベルをはがしてまとめてと、仕事も家事も連休中よりもはかどります。 なんか連休中に眼精疲労が回…

Minecraftで1日溶かす

朝の8時から始めて12時に昼食をとり、さらに17時までやっていました。再生した直近の村で、農作業をして農民に農作物を売りつけて得たエメラルド(通貨)で他の職人への売却と買い取りを展開して全体のレベルを上げていきます。農作物で生産性が良くてお金に…

豆苗の2ndシーズン

豆苗を買ってきて豚バラで巻いて焼いてポン酢でいただくというのをニコニコで見て真似をしたのですが美味でした。この豆苗の根元部分は水耕で2ndから3rdシーズンまで楽しめるそうなのです。蓋がなくなったタッパーに水を入れて根っこ部分を浸して台所の窓辺…

次期日本語IMEが使いにくい

PC

2台あるSurface Proのスペックが低い方はWindows Insiders Programに参加しています。で、これの日本語IMEが新しくなって設定が一か所にまとまりました。以前はプロパティから設定を行っていたのですが、今度はちゃんと「設定」の項目が出ます。「プロパティ…

Adobeのアカウント

ランチャーを開いてみたら何やら新たにパスワードを設定しなおせとのこと。これがまたものすごく注文の細かい料理店でして、パスワードを忘れる事故が続発すること間違いなしです。 パスワードメモを量産するのは怖いなぁ。

Office 365の謎のアプリ & Minecraftの地図

今はMicrosoft 365でしたっけ。 これを使っているとスタートメニューにOfficeアプリのアイコンが登録されるのですが、このアイコンからExcelを選択するとMicrosoft Edgeが起動してそこからファイル選択するようになります。こうなっていることに気が付かずに…

Minecraftで村を繁栄させる

初期拠点の最寄りの村は大地殻変動で村の中心が絶壁の上に押し上げられたいびつな形をしており、村人はふもとの部分にわずかに生き残っていました。 2つ目の村は見つけたときから誰もいない死の村でした。3つ目の村はサバンナの海岸沿いにあり、人が何人も…

通院日

自粛が効いているのか、GWの期間中なのでどこかに浮かれて出かけているのかは不明ですが、病院はすいていました。薬店が混んでたんですけどね。もっと運動して体重を落とすように言われましたが、在宅勤務のため帰宅時に徒歩ができなくなっており、自転車で…