Kerbal Space Program再び

ふと思い立ってKSPを久々に立ち上げました。以前プレイしたのは2018年9月です。

いきなりキャリアモードの新規です。あれー、なんかロケットの挙動がちょっと変わったかな。以前は無人打ち上げができたはずです。以前は数回の打ち上げ後、うっかり人というか緑を載せて打ち上げて死なせないように焦った記憶があるのです。

が、今回は初回からいきなり有人打ち上げです。コマンドポッド+固体ロケット+パラシュートに空力用のフィンを4つ付けて打ち上げです(手動で4個付けたので対称配置ではなかったり)。スペースで点火しないのでロケットを強制的に点火して打ち上げました。いきなりパラシュートが開いたので上昇途中で強制減速して無事に初の有人打ち上げは着陸を果たせました。ステージの設定がうまくいってなかったか。なんか以前と違う感じです。

空力パーツで姿勢を制御しなくても上昇途中にでんぐり返ることもなくなった気がします(付け忘れても無事だった)。科学実験を勝手にやってくれるMODを入れていたのでサイエンスポイントも順調に増えています。現在は大気圏外まで打ち出して弾道飛行で海に落ちるところまで成功しています。ちょこちょことロケットを作って思わしくなければ工場まで巻き戻してとずるを交えながら試行錯誤で楽しんでいます。