デイリーヤマザキのパン

デイリーヤマザキの食パンは6枚切りと5枚切りが均等に入荷されており、どんなに売れ行きに偏りがあっても仕入れには反映されません。その結果何が起きるかというと、うちの近所ではパンを買いに行くと5枚切りばかりがごろごろしていて5枚切りだけ扱っているのかと思うほどです。ちゃんと空っぽの空間と5枚切りの列が交互に並んでいるのでそうではないのはわかります。

同じ大きさで1枚違うという差はかなり大きいのです。6枚切りを2枚づつ食べるとちょうどいいのですが、5枚切りを1枚だと物足りず、2枚だと少し多すぎるのです。なので妥協して5枚切りでいいかとはなりにくく、これは子供の頃か食べているサイズに依存しているので急激に変動はしないと思うのですが、デイリーヤマザキだけはかたくなに同じ量を維持しています。やはり泣きながら売れ残った5枚切りを買っている人が多いのかなぁ。私は泣いて5枚切りを買って後悔しています。余りが確定する1枚はどうしようかな。何より、5枚切りの厚みだと気分転換にホットサンドを作るということができません。