2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木公園の樹上猫

先週末はD40に16-85をつけて出かけました。久しぶりに使うと、あれこのカメラこんなに白トビするっけという感じです。液晶カバーがなく保護シールを貼っていますがこれが原因なのか液晶が悪いのかえらく撮影結果が確認し辛く苦労しました。D700だとバシバシ…

四谷から新宿

以下はすべてD700+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの開放です。 ↓四谷についた時はすでにこんな感じでした。 ↓とはいえ新宿方向の空は明るい。(写真では) ↓脇道が提灯街になってました。 ↓この通りは妙に街灯が明るくなってました。 ↓壁が結構くっきり写…

神田神社から市ヶ谷

↓神田神社を離れて神保町へ向かいます。 ↓道中聖橋から24mmの開放で秋葉原方向を1枚。開放だと周辺光量落ちがひどいです。 ↓聖橋から24mmの開放で御茶ノ水橋を1枚 ↓御茶ノ水橋から27mmの開放で聖橋を1枚 ↓御茶ノ水橋から駿河台下まで下って1枚 ↓神保町でお茶…

上野から神田神社

上野駅を超えて上野公園を横切って花園稲荷神社に到着です。ここは好きなので来たら必ず撮影しています。 階段の上から鳥居の列 拝殿を斜めから 目立たないところにある穴稲荷 拝殿正面側の参道から そのまま不忍池を回って対岸から。スカイツリーが見えます…

浅草から上野へ

↓裏通りはとても静か ↓お風呂屋さん発見。午後1時なのでやっていません。つくりは昔ながらです。 ↓ビルに衝撃のカッパの絵。合羽橋の道具屋街です。月曜日は歩行者天国でした。 ↓浅草通りを上野に向かっていきます。歩道橋の上からですが、この上で高校生く…

再び浅草へ

天気が良かったので24-120の試し撮りをかねて浅草に出かけました。 ↓まず金の運子とスカイツリーで1枚 ↓伝法院通で1枚 ↓仲見世は人がいっぱいだったので頭越しに1枚 ↓前回は本堂が工事中でしたが今回は工事が終わっていました。 ↓本堂の中は暗いのですがこの…

仙谷官房長官「日本文化は中国が基本」「日本は侵略行為で中国に迷惑かけた」

こいつはどこの国の官房長官なんでしょうか。少しは取り繕うべきだと思いますw

白トビ回避

白トビを抑えるために露出を下げて暗部を持ち上げる処理をDxO Optics Pro v6でやらせています。 左が処理したもので、右が処理なしのものです。2枚連写して片方に処理を加えています。 どっちがいいかなぁ 他の写真は連写間隔が短くて同じ秒に撮影された扱い…