2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ

現在所有しているカメラ達です。 他にどこかの35万画素のデジタルスチルカメラと、NikonのCoolPix 900と950を持っていましたが、これは人手に渡っています。見事なほどNikonでそろっています。画素数は900が1.3M、950が2.1M、990が3.3M、5700が5Mです。コン…

ケイノスクレイモア開始 (WDN 61)

EQ2

本日よりケイノスクレイモアのクエストをもらって開始しました。テネブラス・タングルに出かけてクエストを処理しますが、名前付きのドローグが落とす手紙がトレード不可になったため、回し読みができなくなって(昔はできた)非常に時間がかかるようになっ…

たくさん撮った写真のRAWデータを現像していて気がつきました。わたしは左に1度程度傾けて撮影する癖があるようです。嫌な癖だ。矯正ないといかんです。

幻影の城 (WDN 60→61)

EQ2

昨日アクセスクエストを終えて本日から攻略開始です。とはいっても状況はよくわからず、Webで調べているSHDについて回るだけの状態です。 悪徳商人の枕を持ってこいというクエストに引っかかってマージダルで足止め状態になりました。マージダルはオークの侵…

D90

D5000が欲しい病にかかっていましたが、どうせ買うならD90かなと思いなおしました。ただし、これは中級機なので価格がこなれて来ているとはいえ少々高いです。しかし、アマゾンで18-105mmズームのレンズキットがおまけ付き(カメラバッグ、4GBのClass 6 SDHC…

エンシェント・テーブル (WDN 59→60)

EQ2

今日もみんな揃ったのでシンキングサンドの奥のピラーオブフレームのサイクロプスの地区の奥にあるエンシェント・テーブルに遠征しました。 サイクロプスを倒して入り口の扉の前まで来ましたが扉は開きません。腹いせに周辺のサイクロプスを倒していたら、突…

スコーンフェザーのとまり木(WDN 59)

EQ2

昨晩はloginできない騒ぎがあったり、ライブイベントのインスタンスを回ったりでみんなでプレイしていません。でも、昨日無事にレベル59になりました。 今日はみんなでスコーンに出かけることにしました。BGDの集団ステルスでうまく通過して、3階のステルス…

はてなフォトライフ

同じRAWデータからデータを切りだしたり加工したりする実験をしたかったのですが、はてなフォトライフは撮影日をファイル名にする習性があるらしく、同じ元データから作ったヴァリエーションファイルを、すべて同じ名前にしてくれるため、比較することができ…

クエスト消化2 (WDN 58)

EQ2

今日も昨日の3人でこまごましたクエストを処理します。 途中からTRBとBGDに合流して活動します。RNGの絨毯クエストを進めてから全員で再挑戦して、またも瞬殺されました。時間があまりなかったため、霧の古代都市に入ってしばし戦闘した後解散となりました。…

シンキングサンドでクエスト三昧 (WDN 57→58)

EQ2

今日はTRBとBGDが出てこなかったので、52のRNGにメンターして砂漠でクエスト三昧となりました。ひたすら移動して、ひたすら敵を探し、ひたすら敵を倒します。RNGのトラッキングが大活躍で弓による攻撃も冴えわたります。何だよー、眠いとか言ってないで毎日…

宝物庫 (WDN 57)

今日も同じメンバーです。まずコモンの苛みの洞窟をのぞいてみますが、レベル57で覗いてみたためレベルが高く、続々とわいてくるアンデッドにメインタンクが押し切られます。あきらめました。 砂漠の宝物庫に出かけます。レベル55にメンターして敵をザクザク…

はてなダイアリー

うぉー、タイトルだけ書くと「編集」が出てこないのか。修正できないじゃないか。 ■追記 下の対応でタイトルだけの修正不能エントリーは消えました。 ■追追記 よく見たらフレームのタイトル部分になってますね。普通はここは日付だけになります。編集が押せ…

渋谷から神保町

P6000を持って渋谷から神保町まで歩きました。 NHKの横ではNHKの偏向報道を許さないぞデモが開催されていました。公共放送が露骨に偏向報道するのはまずいですよね。 この写真はデモ会場の手前の平和な部分です。ここで延々測位して失敗し続けました。 代々…

カジックシュールの神殿 (WND 56→57)

今日は素敵なゲストが参加しました。レベル42のウィザードです。こちらはレベル50のレンジャーにメンターするため、42で参加しても経験値が入るという寸法です。 カジックシュールの神殿の奥のピラミッドの中を上へ上へと昇って行き、無事に恐怖のハートを終…

カジックシュールの神殿 (WDN 56)

とりあえず、1つエントリーを追加して、詳細編集にしてから日付を書きなおします。 死にまくり。カジックシュールの神殿でクエストを処理します。序盤から中盤にかけてはSHDが頑張ってタウントしていたのですが、終盤になって敵の掃除をさぼったり(無視して…

宝物庫 (WDN 55→56)

今日はまず絨毯クエストの最終部分をやり、一瞬で壊滅しました。 続いて宝物庫にチャレンジします。敵は青から白で経験値は非常にいい感じです。敵をどんどん退治して、ほぼ全域を制圧した時点でSHDがいつもよりも30分以上早く引き上げなければならないため…

絨毯クエスト (WDN 54→55)

今日はRNGが欠席でした。PCが壊れたとのことなので置き去りは気の毒かもしれませんが、情け容赦なく進めます。 最初にソロでクモとスカラベをやったのでクリティカル率が低くなっています。これはスペルを使ったせいです。絨毯クエストの最後から2番目のクエ…

砂漠でだらだら (WDN 54)

今日はメンバーのそろいが悪かったので(SHDが欠席で、TRBが帰宅遅延、BGDが生産活動)、RNGを連れて砂漠の入り口のクエストを処理していきます。ワニ関係は昨晩終えていますが、アルマジロ狩りとそれに続く海賊退治は新規クエストです。RNGはレベル48になり…

リバーベイルから砂漠へ (WDN 53→54)

いつもよりも1時間早く開始して、仲間が集まる時間ちょうどに「旅、半ば楽し」を一気に完了させました。コースを忘れつつありましたが、WDNのSoWのおかげで全コース1発成功でした。 続いて、英雄への道の最後らしきドラフリングタワーへの攻撃を開始します。…

COOLPIX P6000

秋葉原の最安値のお店は売り切れていました。残念ですがポイントを使ってビックカメラで購入します。値段が1万円も違うってのは悔しいですが仕方ありません。カメラは非常に小さいです。以前はCFの値段に苦労し、32MB, 64MB, 128MB, 192MBと買い進めてきまし…

ドラフリングタワー@リバーベイル(WDN 52→53)

今日はフルメンバーがそろいましたが昨日の続きです。 ドラフリングタワーにジャムジャムを取りに行きます。ハチとビクシーをどんどん退治しながら奥に進みます。ひたすら奥に進んでいるように感じますがEQ2MAPによるとコースはぐるっと回っているようでした…

カメラを買い替えたい

先週末は数年ぶりにカメラを持って都心を散歩しました。コンパクトデジカメはNikonのCOOLPIX E990を愛用していましたがこれ3Mピクセルなのです。いまどきの携帯電話程度のスペックしかありません。とはいっても画は負けませんけどね。 神保町の歩道にある花…

アサシンの魔の手 (WDN 51→52)

今日はRNGが予定休です。51になるとこのクエストは灰色になりますが、BGDが50なのでメンターすれば問題ないはずです。リバーベイルに出かけるとすでに先客がいました。時間つぶしにナイトブラッドを100匹倒すクエストを2つもらってないとブラッド狩りをしま…

カジックシュールの神殿 (WDN 50→51)

昨日はサーバが落ちていてプレイ不能でした。 今日はまず一人だったので、マーラー島でクエストをやり、99%の状態からDingしておきました。その後、全員そろったのでカジックシュールの神殿で遊ぶことにします。NPCからもらえるクエストのほか、本やアイテム…

デスフィスト城 (WDN 50)

EQ2

今日を最後としたいところです。フレッツADSLが接続できなくなって結構苦戦しましたが、WiMAXを活用して何とか10時40分にオンラインになれました。 全員そろってデスフィスト城に殴りこみです。今回は完ぺきを期するためメンターなしです。WDN 50, SHD 49, T…

デスフィスト城 (WDN 50)

EQ2

ヘリテージの「試練とは盾なり」の戦闘を6回分済ませて残り時間50分でデスフィスト城に挑みます。王子のところで壊滅した後、ハイプリーストが復活場所まで追いかけてきたのでえらい騒ぎになりました。1匹執拗に自分を殴ってくるオークが放置されていたため…

キーボード

PC

キーボードに悩んでいるのは前回書きましたが、あの後またも新宿ビックカメラに寄ってキーボードを見ました。東プレのリアルフォースと富士通のLibertouchが並んでいてどちらも魅力的です。どちらも2万円弱しますけどね。富士通の方は静電誘導ではなくメンブ…

カジックシュールの神殿(WDN 49→50)

EQ2

BGD, TRBと3人だったのでフィーロットでクエストをすることにしました。RNGがちょっと遅れて登場したのでカジックシュールに行ってみることになりました。タンクは出てきません。 道中はぶっちぎりに次ぐぶっちぎりで突っ走ります。中の敵は手前が緑です。BG…

ログ

EQ2

完全に変わっています。ツールが正常に動作できません。「てにをは」と単語の間のスペースの量が0から2まであったりしますが、かなり日本語になってきています。これに対応するのは当分無理なので、リンクを切っておきます。 ログカッターが使えるのはありが…

キーボード

PC

新しいHPのワイヤレスキーボードの厚みが異常にあって使いにくい件に対処するために、ミネベアのRT6652をコレガのPS/2 USBアダプター経由でつなぎます。レガシーコネクタを廃止するのはいいけれど、USBでまともなキーボードを出してくれないと辛いよ。ところ…