キーボード

新しいHPのワイヤレスキーボードの厚みが異常にあって使いにくい件に対処するために、ミネベアのRT6652をコレガのPS/2 USBアダプター経由でつなぎます。レガシーコネクタを廃止するのはいいけれど、USBでまともなキーボードを出してくれないと辛いよ。ところが、この接続方法ではゲームでの反応が悪いのです。EQ2で前進キーを押しっぱなしにすると数秒で止まってしまいます。キー入力のたびにLEDを点滅させるのも目ざわりですが、筺体の背後のコネクタを使えば問題はありません。
RT6652はすでに生産停止の上にコネクタ問題は解決しません。ビックカメラの新宿店に寄ってみたところ、ネットでこれの後継と紹介されていたキーボードを発見しました。色合いは似ています。キーをいくつか押して何じゃこりゃーとなりました。キートップの色だけ似せただけでキータッチは全く違う安物キーボードです。どうせ安いなら徹底的に安くというわけでエレコムの980円のキーボードと、バッファローのPS/2 USBアダプタを購入して退散しました。
コレガのPS/2 USBアダプタの場合、EQ2で前進キーを押しっぱなしにすると数秒で立ち止まってしまいます。新しいアダプターはキーを押すと最初にガクンと引っかかる感じがして気持ち悪いです。エディタ上のカーソルキーの移動も引っかかりがみられます。文字入力の場合はコレガのアダプタの方がまともなので、キーボード2台の体制で行くことにました。エレコムのキーボードはEQ2を操作するときのみで、普段はRT6652です。エレコムのキーボードはキーストロークが浅く、傾斜させるための足が短いため、タイプするのには不向きです。秋葉原まで買いに行くしかないのでしょうか。