W-ZERO3のその後

キーボードを収納した縦置きの場合はスタイラスを使うことが多くなるのですが、操作ボタンがスタイラスで押すことを全く考慮していないため、非常に使いづらいです。メールを読むためにメールのボタンを押してメーラーを起動します。メニューから送受信を選ばないと受信できません。スタイラスでメニューを操作するか、キーをもたもた押すことになります。スタイラスとだと2タッチですが、キー操作だと、メニューキーを押してから押し辛い方向キーを押す必要があるのです。方向キーの中央部のヘソがでっぱり過ぎていて、これが非常にやり辛いです。Palmのようなボタンならスタイラスでさくっと押せるんですけどね。
あと、キーの出る方向がどう考えても逆でしょう。左手でかばんや吊り革をもって、右手で操作すると親指で操作する方向キーは右側に来ないと使えません。カーソルキーがあるじゃないかと思うかもしれませんが、下に突き出したキーボードのさらに下をホールドするのはちょいと辛いです。
コネクタカバーも変な作りですし、クレードル化するには下側にコネクタがないといかんのですが、W-ZERO3は本体の左側、つまり、横向きにした場合は上側に出ています。操作方法を考えずに基盤をレイアウトして、組み上げたらこういう感じなったというところでしょうか。miniSDカードスロットにちょいとカードを押さえるバネを入れてくれてもいいと思うんだけどなぁ。今は油断するとカードが勢いよく発射されるので緊張します。この部分は実に使い難いです。
とはいっても、愛用しています(笑)。というか手放せません。職場に私物のThinkPadを持ち込むのも止めました。使えば使うほど華奢な作りを感じて緊張します。もっと頑丈にして欲しいなぁ。先週末に秋葉原で2GBのminiSDを購入しました。ちなみに、カメラ機能は4枚程度取っただけで全く起動していません(笑) 外して安くしてくれぃ。
朝起きたらACに繋いだまま無線LANをONにして、メールを落としてからポケギコで2ちゃんねるにアクセスしてログを落とします。無線LANをOFFにしてからACを外します。あとは暇な時にひたすらメールとログを読むだけ。必要があればメールに返事を書きます。この使い方は平日も休日出かける時も同じです。職場は回線の具合が悪くて、LEDがグリーンでもモデムが応答しませんというエラーで繋がらないことが多く、つながっても油断するとすぐ切れます。これだけはなんとかして欲しいのですが、ヤブヘビになる可能性があるので苦情は言っていません(笑) 多分回線の取り合いをしているんだと思います。