2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UQ WiMAXの装置増設ができない

WiFiゲートウェイを買い増しして高速無線回線化しようと考えました。しかし、Webのページが実に分かりにくい。買い増ししたいならUQ WiMAXサポートセンターまで問い合わせろと書いてあるところまでは処理フローが順調に進みます。ところが、この問い合わせ先…

ウィルコムが解約できない

HT-03Aが非常に快適なので、ウィルコムにおさらばすることを決めました。116で解約を通知すると書類が送られてくるので、それを記入して返送すれば解約が完了します。 しかし、この116が混み合っているといって誰も出てくれません。何度かけてもつながりませ…

誰も出てこない (WDN 72→73)

今日は誰も出てこなかったので、一人でクィロンプレーンのクエストをいくつか処理して約10%ほど経験値を稼ぎ、無事73になりました。やはり防御力が小さく1発が痛いのがきついですね。ヒール力があるので死にはしませんが気がつくと瀕死だったりして、はらは…

宿命の殿堂 (WDN 72)

今日は5人そろって宿命の殿堂のクエストを処理することにしました。しかし、睡魔のために敗退しました。やっぱ、居眠りは全員を不用意に危険に曝しているということです。

続・新宿御苑

昨日の新宿御苑ではULTRONを主力に撮影しました。このレンズは少なくとも4程度まで絞り込まないといかんですなー。F2なので調子に乗って開放で撮っていると、細部が解像されていない写真を量産することになります。 今回のお気に入りはこれです。スポット的…

続・レンズベビー

投票の次いでにレンズベビーの実験をいろいろしてみました。昨日は本体のみを購入した状態だったので通常の撮影しかできませんでしたが、今回はオプションセットや光学系の交換の実験もしています。プラスチックレンズと星型絞り板で撮影した後、あまりのソ…

シティークエスト (GRD 64)

EQ2

今日は2ギルド合同でシティークエストをやりました。タンクのHPが安定していたので難なく終了させました。レギュラーではなく正式メンバー落ちした戦力外のガーディアンですが問題なく遊べました。 レベル62のエピック×2をどんどん倒していくだけなので、複…

レンズベビーを買う

難しいレンズです。チルトさせるとピントが合わなくてわやくちゃです。絞りは絞り板をレンズの前に落として(磁石で固定されます)調整します。磁石で引っ張り出して交換します。絞り込んでF8くらいまで持ってくるとファインダーは暗くフォーカスエイドも暗す…

クィロン・プレーン (WDN 72)

今日はTRB, BGDと3人だったのでクィロン・プレーンに出かけました。途中でRNGも合流して適当に敵を狩りクエストを進めてエンド終了です。

プリンターを買う

現在もっているHPのプリンタは約10年近く前のものだったので、Amazonで調査してみました。そしたら1万円以下でインクジェット複合機が買えるので思わずクリックです。 いやー、きれいです。インクカートリッジも小さいのでインクがすぐなくなりそうではあり…

[[WDN] 奇妙なノームの素晴らしき発明品 (WDN 72)

EQ2

今日もRNGが出てこなかったので4人でこのヘリテージクエストを処理しました。何度も往復させられてむかつきましたが、最後にヤングドラゴンを倒して、無事に終わりました。 クリティカルヒール率が改善していますが、これは木に変身しているためです。変身し…

デバウアラーの穴ぐら (WDN 72)

EQ2

今日はデバウアラーの穴ぐらの前で4人で土を採っていたらRNGも登場したので、昨日欠席したRNGのためにデバウアラーの穴ぐらに突撃することにしました。この時点で残り時間は1時間です。 比較的急いで進むため2回死亡しましたが、時間を少し超過して女王を倒…

デバウアラーの穴ぐら (WDN 72)

EQ2

RNGが欠席でしたが23時前から侵攻を開始します。今回はかなり調子がよく敵が4つだか6つだか来ても耐えられます。SHDが72になって装甲を強化したのと、わたしのヒールが中級IIIになったのがダブルで効いているようです。HPの減り方が激減しているので、SHDの…

どうにかレベル72へ

EQ2

週末はイベントのおかげでプレイしていません。 本日はSHDが欠席だったので残る4人でクィロンプレーンに出かけて発見ボーナスの獲得とクエスト処理をして、無事に72にDingしました。テレンの握りでかなり発見ボーナスを稼いだのですが、戦闘経験値はあまり増…

続・センサーにゴミが

D40とD90のセンサーも無限遠にピントを合わせて絞り込んで白い画用紙をストロボで撮影してチェックしたところ、両方ともゴミが付いているのがわかりました。うーむ、もうちょっと気を付けないといけません。

低調 (WDN 71)

EQ2

今日はSHDとRNGが出てこなかったので、3人でボーンマイアのクエストを軽く処理して1時間程度でおしまい。なんで話を合わせたように交互に休んで揃わないんだよ。

すぐおしまい (WND 71)

EQ2

今日はTRBとBGDが欠席だったので、ボーンマイアのクエストを軽く処理して30分で終わりました。明日はデバウアラーか宿命にでもチャレンジしたいところです。

センサーにゴミが

夏季休暇中に撮影した青空の写真を見ていて、イメージセンサーにゴミが付いているのに気が付きました。 写真の左上に2個と中央上側に1個ほどくっきり見えます。あー、クリーニングキットを購入して無料セミナーを受けなければいけません。屋外でガンガンレン…

デバウアラーの穴ぐら (WDN 71)

EQ2

今日はRNGが出てこなかったので4人でラヴァセクト退治からデバウアラーの穴ぐらへと侵攻しました。RNGがいないため火力は不足気味ですが、何とか女王のところまで到達しました。しかし、女王は留守だったのです。まったくもーw

夕日に向かって進め

夏季休暇最後の日なので遠出はしません。電車で買い物に出かけたついでに夕日に向かって進んでみました。装備はなるべく軽くということでD40+35mm F1.8Gです。画像は未加工の撮って出しです。 まず、HT-03AのGPS機能で現在位置を確認し、おおよその進行方向…

宿命の殿堂 (WDN 71)

EQ2

昨日に続き5人で宿命の殿堂に侵攻します。ヒールを工夫して、途中の★付きの強い敵も無事に攻略します。しかし、なんといっても時間が足りず、状況がハードなので無駄話ができず、結果として居眠りになりそうな状態に追い込まれます。うーむ、難しい。 ログの…

Flickrのリンクの実験

違和感なくリンクできますな。ここは縮小時にアンシャープマスクがかかるらしく、エッジがかなりきついです。http://www.flickr.com/photos/41347475@N08/sets/72157622049837066/ ここにFlickrに入れた東京都心観光の写真集を置きました。アンシャープマス…

D40+DX 35mm F1.8G

四季の森公園に出かけてきました。この組み合わせの場合、どうもピントが甘い気がして気になっていたので試験です。 花以外は全部Pモードでカメラ任せです。妙に白く飛んだり、しっとりとした緑を出したりと忙しい組み合わせでした。全部撮って出しなのでい…

ボーンマイア (WDN 70→71)

今日は誰も出てこなかったので、テネブラスタングルの未踏の島2つを回り、バーレンスカイの未踏の島2つを回り、運よくアヴィアックのロア&レジェンドをクリアしてボーンマイアに進出しました。クエストをもらって、バシリスクとクモ退治をこなしながらエンジ…

都心散歩

夏休みの1週間で飽きるほど写真を撮りながら散歩しています。飽きないと仕事に支障が出るので、満足するまで休暇を満喫しています。 青山通りを通り、 表参道入り口わきの路地裏を覗き、 青山霊園を通り、 東京乃木坂カフェグレコのカフェグレコ(バブルの頃…

横浜観光

横浜市民になって長いのですが、いまだに観光名所を見て回っていません。というわけで横浜港付近に出かけました。 氷川丸を見て(中も見物した) 洋館をいくつか見物して(中も見物した) 大桟橋に寄って 赤レンガ倉庫を見て(2棟の間が子供の水遊び場になってい…

目覚めし者の宮殿(WDN 70)

TRBの帰宅が遅いので、4人でボーンマイアに行くことにしましたが、その前に目覚めし者の宮殿によるクエストを解決しに寄りました。入った瞬間でクエストは終了ですが、ここは制圧していなかったので攻め込むことにします。エル・アラドの秘宝庫でリポップな…

代々木公園から北の丸公園まで散歩

天気は非常によくありませんが、強引に傘を持たずに単焦点レンズを4つ抱えて出撃しました。今までは何故かカメラを持って強行外出すると、雲が切れて晴れ間が出て来ています。今回はどうでしょうか。 で、無事に賭けに成功しました。天候は回復して青空が見…

ホワイトバランスの修正

7月26日の薬師池公園の写真のホワイトバランスがめちゃくちゃだったので細かく調べて調整してみました。どれも露出補正をかけて1/3から1段絞り、ホワイトバランスを「自動調整」から撮影時の「晴天」に戻すことで一応の決着を見ました。一部、どうしようもな…

エル・アラドの秘宝庫(WDN 70)

先週以来ずっとトライし続けていたエル・アラドの秘宝庫のラスボスをやっと退治できました。連日メンバーが次々と交代で眠ってしまうという最悪の事態をかいくぐり続け、本日やっとRNGがほとんど活動停止という状態でラスボスまで到達し、無事に倒すことがで…