D40+DX 35mm F1.8G

四季の森公園に出かけてきました。この組み合わせの場合、どうもピントが甘い気がして気になっていたので試験です。
f:id:Seamoon:20090814105511j:image
f:id:Seamoon:20090814103638j:image
f:id:Seamoon:20090814102949j:image
f:id:Seamoon:20090814101237j:image
f:id:Seamoon:20090814095847j:image
f:id:Seamoon:20090814094525j:image
花以外は全部Pモードでカメラ任せです。妙に白く飛んだり、しっとりとした緑を出したりと忙しい組み合わせでした。全部撮って出しなのでいじればもうちょっといい色合いになるものも多いです。それにしてもどうも開放で解像が甘い気がします。もうちょっと輪郭のはっきりした物を撮影してみないとはっきり言えませんが、軽すぎてバランスが崩れて手ぶれが起きているかもしれません。
レンズとボディー合わせて700gない軽さなので持ち運びは非常に楽です。D700はボディーだけで995g(バッテリーを除く)あるので軽さが際立ちます。シャッター音が小さいのも気分的に楽です。
このカメラの場合、ガンガン撮るよりは1枚ずつ確認しながら露出を補正していく方がよいかもしれません。オートブラケット撮影ができないこともありますし。