2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の1枚

というわけでロディアです。超小型の10号は裏がりりしい感じです。左側は13号で下のはフォルダです。D700にレンズベビーを付けて撮影しているため周辺が流れて10号の番号は非常に見辛くなっています。 なお、リーガルパッドや万年筆とのサイズの対比のため、…

ロディア(RHODIA)

ラミーのサファリの万年筆を使うようになると滲みにくくて裏移りしない紙が欲しくなります。評判の良いロディアを試してみると、確かに書き味最高でした。今まで使っていたリーガルパッドの小型版をどうしようかな。オフィスデポが店頭小売りから撤退してし…

いろいろ (WDN 75→76)

EQ2

今日は何としてもレベルを上げたかったので早めに入ってクンツァージャングルに出かけて発見ボーナスを狙いました。しかし、まず最初の町に入れません。最初のお届もののクエストを必死こいて解決して、どうにか入れるようになりました。ドルイドの打たれ弱…

今日の1枚

江ノ電の明治チョコレート電車です。なかなかおいしそうな色合いでした。ちょいとトリミングしています。

プレイせず

EQ2

今日もプレイできないだろうということで、ゲームにインしませんでした。 現在プレイしているキャラの成長記録をチェックすると下の表のようになります。おおむね、半々になっていきます。となると9月は2レベルしか成長しないことになりますが、実は現在75な…

今日の一枚

今日も江の島で撮った猫の写真です。ピクセル等倍まで拡大していっぱいいっぱいまでトリミングして、それを横380まで縮小しています。トリミング前の画はこれです。評判の悪い24-120mmの120mm端, 1/60秒, f10, ISO1600で撮影しています。結構頑張っています…

プレイできず

EQ2

メンバーが忙しいため月末までほぼプレイできない状況です。というわけで、ログ解析ツールを修正しました。いきなり増えた「xxxを攻撃! ……たちまち力が回復した!」の1文を回復スペルの動作と勘違いして吹っ飛んでいただけでした。ログをちょろちょろ変えら…

鎌倉と江ノ島

今回はピクチャーコントロールをスタンダードにしてアクティブDライティングを切ったのですが、コントラストが高くて、いつもと違う写真になった気がします。影が真っ暗です。アンダー気味の写真が全体にすごく暗くなったりしていて、あとから全部の写真に…

今日の1枚

江ノ島の猫です。バッテリーが無くなりつつあるときだったのでカラスコを付けていました(マニュアルフォーカスでVRなしの省電力レンズ)。中央部だけトリミングです。

リリス周辺 (WDN 75)

EQ2

今日も誰もないと見せかけてきっと出て来ていると思って入ってみましたが、やはりいました。談合してます。RNGを除いてそろったので、クエストの処理を続けます。今回はリリス周辺のクエストです。無駄話をチャットしながらのプレイなのでなかなか大変でした…

今日の一枚

鎌倉と江の島に行ってきました。オートブラケットで撮りまくっていたらバッテリーが足りなくなり、予備のバッテリーは空っぽというアクシデントに見舞われましたが、いろいろ撮ってきましたバッテリーが最悪というのに気付いてからはCOLOR SKOPARに切り替え…

プレイにならない

EQ2

今日はRNGがいただけで、他にはだれも出てきませんでした。タンクがいないと痛くてプレイが辛いので(RNGにタンクをさせると火力が激減するので無理)、ソロでできるソコカー捕獲クエストをやった後は延々チャットして終了しました。 パッチの悪影響は無くな…

巨大パッチの果てに

EQ2

巨大パッチが当たり昨晩はloginすることもできませんでした。 今日はうまく入れたのですが、仲間はSHDが一人だけです。miscチャンネルの状況から察するに入れたのは奇蹟だったようす。普通は入れないし、運よく入れてもゾーンしたら二度と戻ってこられないと…

巨大パッチとサーバダウン

EQ2

巨大パッチが当たり40分以上かけてパッチが当たった後、サーバが落ちていて入れませんでした。キャラクターが4人しか見えず、プレイを押すとキャラクターが見つかりませんといわれます。でかいパッチを当てるのもいいけれど、ちゃんと当ててほしいものです。…

リリス付近 (WDN 75)

EQ2

またもやリリス付近でクエストを処理します。連続ものと追うのではなく手当たり次第に片づけていきます。しかし、このレベル帯になると経験値もあまり入ってこなくなるので、レベルアップの頻度が思いっきり下がります。

今日の1枚

四季の森公園で撮ってきた彼岸花です。清掃上がりのD40に35mm f1.8Gを付けていろいろ撮影しました。やはりこのレンズは、遠景では絞り込まないときついようです。近くのものをとるには全く問題ありません。 あえて開放で1枚。

リリス付近 (WDN 75)

EQ2

今日はRNGとSHDが欠席だったので、TRB, BGDと3人でクリスタルの獣退治のクエストをやりました。3人とも装甲がスカスカなので結構きついですが、何とか2つのクエストと1つのシティータスクを終わらせました。クリスタルを集めるクエストは最後の1個だけがどう…

今日の一枚

というわけで清掃上がりのNikon三兄弟のそろい踏みです。あまり気にしていませんでしたが、レンズを外して並べてみるとD700でけー。フルサイズ対応のペンタプリズムの大きさは半端じゃありません。これでファインダー率100%にするともっとでかくなるのでしょ…

ローパスフィルター清掃

今日は天気も良かったのでお昼から一眼レフ3台(D700, D90, D40)とP6000を持って新宿のニコンプラザに出かけました。カウンターで聞いたらD90は発売から1年以内なので保証書がなくても無料清掃可能とのことなのでD90も一緒に3台とも清掃をお願いしました。丁…

サジール大橋 (WDN 75)

EQ2

今日は全員そろって脱走カエル捕獲とライム退治のクエストを処理します。ライム退治はRNGが遅れていたのでまず、数だけ退治、秘密キャンプ発見と進めます。秘密キャンプは第3のキャンプの位置がちょっと意地悪です。(谷底です) 続けてアーマー拾ってこいの…