2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LODGEの丸底鍋

Youtubeでアウトドア派のおじいちゃんがこれを買って豚バラ肉のジンジャーエール煮を作っている動画を見てほしくなってまずアマゾンを探りますが売り切れ。この商品は鍋がおまけについてくるレシピ本の体裁をとっているので限定品です。しかも発売は6月です…

鉄道模型シミュレータ

鉄道模型シミュレータがNXにバージョンアップしました。5→NXのバージョンアップなのですが、どうも既存ユーザを安く移行させてくれる気はほとんどない模様です。公式の通販サイトで数十%安く移行させてくれそうだったので飛びついたのですが、ほぼ全部を買…

OneDriveの反乱

PC

以前の主力PCを旧PCとして新PCを主力PCとしました。で、旧PCのSteamのセーブデータを掘り起こすためにNASのバックアップからSteamのuserdataフォルダを指定してデスクトップに展開します。おそらくセーブデータの改変を防ぐためなのかSteamはゲーム名を数字…

TwitterのUIが

新PCに移行したらTwitterのUIが変わっていて猛烈に画面が見づらくなってしまいました。広告やおすすめユーザがタイムライン中に割り込んできて止められないので、タイムラインの進行が把握しづらいというか漫然と眺めている程度の使い方の場合全く把握できな…

Epic Gamesのセキュリティ

Satisfactoryのアカウント(Epic Gamesのサイト)がPCを変えてから動きが変です。毎回パスワードの入力を求めてくるようになったので調べてみると、メールアカウントの確認ができていないとのこと。過去のメールをチェックしても確認メールは送られてきていま…

さらさらさらに新PC

PC

アマゾンでポチったSATAケーブルが届きました。ロッジの6.5インチスキレットの蓋も2枚届きました。ありゃー、いつの間にか二重に注文してたのかー。丸底と通常の2つもちだからいいんだけどね。 裸族の集合住宅からデータ系のドライブを2つとシステムバック…

さらにさらに新PC

PC

USB3.0でつないだ裸族の集合住宅から、内蔵HDDにファイルをコピーしたら20時間かかるそうなのでつけっぱなしにしていました。朝リビングに入ってもむわっと暑くありません。仕事から帰ってきても室内がむわっと暑くありません。つまり、Core i7 920 (第一世…

さらに新PC

新PCにCreative Cloudを入れます。ライセンスがSurfece Proとメインマシンで2台なのでだめじゃないかなと思ったらうまく認証してくれました。後でメインマシンをチェックしたら自動的にログアウトしていました。一応助かったぜ。 全部のアプリをインストール…

翌日のPC

PC

朝遅くに起きて投票に行ってからヨドバシへ出かけます。SATAとeSTATの変換ケーブルとSATAの接続ケーブルを2本買っておきます。30cmで下方が下に曲がっているやつです。この下に曲がっているやつは地味に便利なのです。 帰宅していろいろ試します。結局ダメで…

PCが届く

PC

届きました。午前中の指定だったのに夕方前です。なぜか不在通知が入っていたので電話して何とか手に入れることができました。胸騒ぎがしてアパートのドアの郵便受けをチェックして正解でした。ずっと待ってたのにどうやって私の監視をかいくぐったのか。で…

PC を発注する

PC

現在のデスクトップは起動後またはWake up後に確実に1度ブルースクリーンを出すという状況になっていることと、消費税がさらに2%上がることからPC を買うことにしました。ブルースクリーンになる前に音飛びが発生するので、気が付いたら先手を取って自分で再…

ターボモーターの生産計画

ターボモーターを作るために必要な材料を並べ、その材料を作るために必要な材料や資源を並べ、毎分の処理を書いてとやってみました。1行目のターボモーター以外はすべて毎分必要な材料と産出される材料になっているので、ここからモーターを1個作るあたりの…