PC を発注する

現在のデスクトップは起動後またはWake up後に確実に1度ブルースクリーンを出すという状況になっていることと、消費税がさらに2%上がることからPC を買うことにしました。ブルースクリーンになる前に音飛びが発生するので、気が付いたら先手を取って自分で再起動を指定するというのが常套手段です。Core i7の920(2.67GHz)とメモリ12GBでずっと頑張ってきましたがちょうど良い頃合いでしょう。HPで購入して電源ユニットだけ2回交換しています。買った直後からSleepさせてもすぐWake upするというオーナー泣かせでした。

マウスコンピュータで i7-9700KのPCをいろいろカスタマイズしました。光学ドライブとグラフィックカードは今あるやつを使うとして(セットは1060の3GBですが、今使っているのは1060の6GBです)SSDの1TBを選びOSもHomeを避けてProにします。来週の水曜日に出来上がるので週末に届くように手配して来週末が楽しみな状況になりました。Satisfactioryも軽くなってくれないかな。

消費税というと3%から5%に上げたとき、回復しつつある景気の腰を見事にへし折ってほぼ再起不能にしたのですが、今回の8%から10%のタイミングもちょうどそんな感じなのでいやな予感がします。あの時確かに感じた景気回復の気配は二度と戻ってきていません。ただ、最近再び郵便受けにものすごい勢いでゴミチラシが投げ込まれているので、金は回り始めているのかなとは思います。昨年末からしばらくゴミが減って楽でした。で、この回復の気配を見せつつある景気の腰を見事にへし折ってくれるのが消費税の増税なのです。増えるのは2%というと少なく感じますが、購入額の1割というとスゲー量です。超重税です。全国に不要な空港を作りまくったり、高速道路を作りまくったりしているお金があるなら消費税は上げてくれるなよ。財源は異なるという建前はあるのかもしれませんが、結局いったん同じどんぶりに入れてから掴み出しているので意味はありません。

税金が上がるので駆け込みでカメラでも買いたいなぁと思ったら、SIGMAがLマウントの新型を出すとか。良いね良いねと思ったら、センサーがベイヤーです。SIGMAの魅力がごっそりなくなるやん。センサーに裏切られ、マウントにも裏切られてなす術なしです。マウントは交換サービスがあるのですが、まだ使える本体がある限り、そいつが使えるレンズを消滅させるわけにはいきません。