2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト欄に作曲家を入れる謎が解けた

last.fmという音楽に特化したサービスが原因でした。これにアカウントを作ってプレイヤーとリンクすると、再生している曲がサーバに飛んで行って世界中に晒してくれます。そこから生まれる繋がりを楽しもうというサービスです。これに表示されるときに、アー…

ウォークマンのプレイリスト

Music Beeと同期させる際にプレイリストを相対パスにするチェックボックスを外したところ、リストが正常に読めるようになりました。どこかのページで相対パスにするように読んだのと、ウォークマン本体で作ったプレイリストは相対パスになっていたのとですっ…

リッピング結果を大改装

↑1枚または2枚を1アルバムとして、ボックスをプレイリストで管理した場合の画面です。このボックスにはどういうアルバムが格納されていて、どういう順番になっているのかがさくっと把握できます。(ウォークマンではこういう柔軟な表示ができないので辛いので…

リッピングを頑張り続ける

昨日VIVARTEの箱(この箱はVol.2もあるので計120枚)のリッピングに挫折したのですが、直後からDeutsche Grammophon: The Originals - Legendary Recordingsのリッピングを開始して本日の午前中に完了しました。やはりDGはユーザが多くてサーバにデータが蓄積…

挫折

毎日50枚前後の箱をリッピングしてきたのですが、VIVARTEの60枚のリッピングを5枚で挫折しました。ジャケットに一目でわかるタイトルが付いていなくてサーバからデータを引くことができず、1枚ごとにタグを全部打ち込まないといけない状態になってしました。…

タグの付け方

現在Music Beeを使って大量のCDをリッピングしています。今日はDGの111箱のうちの黄色箱です。 いまはサーバから得られるデータをほぼそのまま利用して「アルバム名を箱の名前しにして、アルバムアーティストをVarious Artistsにして、ディスク番号を変える…

炸裂する物欲

昨日DHMのCD 50枚箱の2つ目の50枚のリッピングを敢行していました。1つ目は数年前にすでにリッピング済みでしたが、タグ付けに少々問題がありました。 で、アルバムの情報を得るためにアマゾンをアクセスしたところ、DGの111ボックスの色違いが複数出ている…

MDR-1AM2が地味にすごい

実は高音質対応のウォークマンと一緒にMDR-1AM2というヘッドフォンを購入していました。 軽くて装着感が非常によくメガネをかけていても耳が痛みません。最初はケーブルが2種類ついていて戸惑ってしまいましたが(この程度の知識)ウォークマン本体にもジャッ…

完全リセットしたXperiaのバッテリーのもちがよい

ファクトリーリセットをかけてソフトを細心に書き換えて復活したわけですが、これ以降バッテリーのもちがとても良くて動きも良いのです。要らないソフトと要らない機能がいかにバッテリーを無駄に使っているか思い知らされます。 ただ、どうせ使わないドコモ…

ウォークマンとMusic Bee

Music Centerは使いづらいので再びMusic Beeをを試します。 ついでにライブラリを整理してクラシックの中でめちゃくちゃになっていたCDのタグをつけなおしたりします。アーティストに作曲家を書かれるとマジで困ります。BOXの場合ディスクごとにドイツ語と英…

続・ウォークマンとMusic Bee

CMは長かった(およそ30分)ですが、結果はNGでした。 プレイリストの存在は検出しているのですが曲数は全部0でしかも編集できませんと出ます。 Music Beeはファイルの転送にプレイリストを使うのでプレイリストは転送されますが、転送されたプレイリストはプ…

ウォークマンが使えるようになlった

Music Centerでファイルを転送した後、切り離してから本体を捜査するとやはり空っぽと表示されるのですが、再びPCにつないで中を覗くと今度はファイルがあります。今まではここでやっぱり空になっているという状態を繰り返していたのですが、なんだか運よく…

ウォークマンが使えない

Music Centerでファイルを転送します。どえらく待たされます。プレイリストを転送します。これまたどえらく待たされます。転送が終わって起動するとウォークマンの中は空っぽになっています。何このマジック。プレイリストと楽曲ファイルが排他的に処理され…

Xperia Z3 Compactがいったん死んで蘇る

頼んでもいないのにソフトウェアのアップデートが来て、ACをつないだときに実施することにしたのですが、帰宅したらバッテリーが空になっていました。ACをつないでちょいとおいて起動すると全自動リセット端末に進化していました。防水用のキャップをちゃん…

ウォークマンを買う

NW-ZX300を買いました。microSDを使えるのでクラシックのコレクションも全部行けるかもしれないと考えたのでした。iPod Touchはバッテリーが異常に早くなくなるので実用的ではありません。プレイヤー交代です。しかし、SONYの純正アプリのMusic Centerが異様…

契約したつもりがなかったひかりTVを解約する

ドコモ光を契約する際に、一度ひかりTVまで入ると言ってしまった後やっぱりやめるという言葉をスルーされて、ひかりTVの契約書とチューナーが送られてきていました。電話をかけても立ち上がりが自動応対の受付で、これが電話機のボタンのプッシュに反応しな…

暑すぎる

信じられないほど熱いです。エアコンの工事がこの異常な暑さの前の週に完了していて本当によかったと思っています。夜7時で日が落ちて夕焼けで雲が赤く染まっている段階で気温が30度です。仕事を終えてビルの玄関を出た瞬間、エアコンの室外機の前に立ってい…