アーティスト欄に作曲家を入れる謎が解けた

last.fmという音楽に特化したサービスが原因でした。これにアカウントを作ってプレイヤーとリンクすると、再生している曲がサーバに飛んで行って世界中に晒してくれます。そこから生まれる繋がりを楽しもうというサービスです。これに表示されるときに、アーティストと曲名という形をとるようで、バロック音楽などを聞いていると演奏家と楽器の情報の一部だけで1行の表示欄が埋まってしまいます。こいつは何を聞いているんだというすごいリストが着々と作られていくのです。

こういう表示ならアーティストに作曲家名を書いて代用しようという気持ちがわかります。まあ何を聞いているのか全世界にさらす気はありませんし、last.fmよさらば(^_^;

Jazzを聴いたらこんな感じ

Bill Evans — All of You (Take 1)

クラシックを聴いたらこんな感じ

Gottfried Von Der Goltz, Andrew Lawrence-King; Freiburg Baroque Orchestra, Harp Consort — Sonetti Dimonstrativi (Descriptive Sonnets to the "Four Seasons"): IV. L'inverno

表示上はOrchestraで切れてます。何を聞いたのかリストからはさっぱりわかりません。