ダイアリーからブログへ

廃止するから引っ越せというお知らせが来ていたので引っ越しを試みます。

とはいっても引っ越し手段は利用が殺到してサービス停止の模様です。ダイアリーでバックアップ用のファイルを落として、ブログでそれをインポートします。

一晩放置したら移動は完了していました。とはいっても、重複チェックはしていないようなので2012年の7月より古い部分は二重に登録されています。重複チェックなしかよ。ちょいと困るなぁ。丸ごと消してからインポートするべきか。

ブログを2012年から放置していたのは、当時はサービスの初期で微妙に使いにくく移動のメリットを感じられなかったからです。今はどうなんだろう。まず、設定ボタンが見当たらず使いにくさを感じています。

ブログのほうが有料オプションが高いのもちょっといやだなぁ。フォトライフ有料オプションを切ってしまってもちょい足が出ます。フォトライフはバックアップ用に撮った写真を丸ごとあげていたのをやめたので、有料である必要はなかったりします。

カテゴリーの指定はダイアリー型だとだめなのかな。横にカテゴリーを表示して選択するやつが出てきたけど、これが必須だと使い勝手が悪すぎるぞ。とりあえず6年ぶりの更新です。