2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

増える鉄道模型

交換したカプラーが山になりつつあります。カメラ趣味に比べると安いので思わず調子に乗ってしまいました。 C11の174号機 フルサイズのカメラで撮影するとピントの合う範囲が狭く、絞るとISOが上がってノイズが増えてとなるので、いっそのこと白黒にしてしま…

鉄道工場

小さい子供のころ、帰省で通過する小倉駅の付近に蒸気機関車とかいろいろ留まっている一角がありました。今の知識なら日本国有鉄道小倉工場だったのだとわかりますが、当時はとにかく蒸気関係がいろいろあって賑やかなところで、大人になったら見に行こうと…

DD51に手を入れる

NゲージのDD51はナンバープレートがあるべき4か所が空っぽで、自力で取り付ける必要があります。とても小さいナンバープレートをランナーから切り離し、接着剤をつけてあるべき場所にはめ込めとあります。まず、簡単にはめ込めずにプレートは暴れ、接着剤は…

鉄道模型(Nゲージ)を買う

仕事が一息ついたと思ったらまた仕様が変わり、一息ついたと思ったらまた仕様が変わりでいろいろ忙しいです。徐々にタコ部屋が密になってきてちょっと怖いです。 何十年かぶりにNゲージの鉄道模型を購入しました。 DD51とD51と山口号の客車セット (D51は200…