2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥後守で鉛筆を削る

子供のころ何度やってもうまくいきませんでしたが、大人になって数十年ぶりのチャレンジです。見せてもらおうか、肥後守の実力を。とりあえず芯が柔らかい赤鉛筆です。 さっくり切り込めます。1週目で小さめに削り、2週目で芯が見えるところまで深く削り、…

彼岸花に遭遇する

大須の裏通りにある裏門前公園で彼岸花を目撃しました。 彼岸花 ウーム、単体だといまいちですね。こんな感じで沢山咲いていました。 紅白の彼岸花 携帯のカメラだと指がレンズに干渉しまくりです。クリーム色と赤の彼岸花が咲き乱れていてきれいでした。

超音波洗浄機を発掘する

物置部屋を捜索していてとうとう超音波洗浄機を見つけました。 先代の眼鏡のプラレンズのコーティングをぼろぼろにしてくれた憎いやつです。その眼鏡のブリッジがベキッと折れて買い替えたのが今の眼鏡なのですが、これ購入するときに前のレンズは超音波洗浄…

大刃物&工具大会

増税前の駆け込み購入でナイフとか工具とか購入しまくっています。ナイフは予定外でしたが研ぐのが楽しくて仕方ありません。持って歩こうとは全く考えていませんけどね。刃渡り5.5cm以上で銃刀法、それ以下でも軽犯罪法でしょっ引かれるという厳しさです。 …

100円ショップで工具を買う

先日Opinelのリングを外すために専用の加工を施すラジオペンチを買いました。買って見てみるとグリップを広げるスプリングの限界を超えて広がるため、スプリングが外れています。戻したのですが気が付いたらスプリングがありません。しかもエッジがとがって…

日が短くなってきた

今日の夕日 ちょっと前まで帰宅しようとしたら灼熱の太陽にあぶられていたのに、とうとうここまで来ました。Pixel 3aのカメラで夕日を撮ったら勝手に暗部を持ち上げてくれて実にいい具合です。これで 縦横比が2:3ならなぁ。 Nikon Z6では撮ってだしのJpegフ…

OpinelのNo.10を分解する

OpinelのNo.10は最初に購入したナイフです。革砥で研いで紙をサクサク切れるようになりましたがなんというか異様に折りたたみが渋いのです。数時間置いて固着すると一撃コンとしないと開きません。親指の爪がやられます。買った時からこの状態です。 Webをい…

バイスが届く

バイスが届きました。テーブルに固定してバフを固定する軸を挟んでみます。あかーん、安いせいか少し力をかけるとブツ(今回は軸)が動きます。短くて丸いのが原因でしょうか。壊れないように祈りながら思いっきり締め上げます。 夜に作業をすると近所迷惑な…

包丁の損傷に気づく

包丁類を鋭く研いで紙を切って遊んでいたら、どうにも引っ掛かりがあることに気が付きました。果物ナイフも同じ感じです。 普段使っているときは気が付かなかったのですが、よーく見ながら爪で触っていくと刃こぼれしているのがわかりました。うーむ、いつの…

新メインマシンの実力に驚く

PC

7月にPCを新調してSatisfactoryのモノレールがものすごい速さで動いているくらいしか早さを実感できていなかったのですが、この度古い写真のRAWファイルを新しい設定で自動現像することにして、日付ごとのフォルダ分かれているファイルをDxO PhotoLab2で一括…

革砥を見直す

オピネルのナイフ(No.10のカーボンスチール)を非常用の包丁替わりに買ったのはよいのですが、包丁を研ぎまくっていたころの情熱が戻ってきて、革砥を使ってちょこちょこ擦っていました。しかし依然としてティッシュは切れません。しかし、こすった刃をワイプ…

スキレットの整備

ずっと使っていなかった8インチのスキレットを使って目玉焼きを作りました。10.25インチはフルサイズのベーコンでベーコンエッグを作るにはいいのですが、ベーコンが切れて単なる目玉焼きとなり、これだとサイズが大きすぎるため8インチに出番が回ってきたと…

時計の整備

金属を磨いているうちに腕時計を掃除したくなってきました。これはエコドライブなので特にメンテは不要でずっと使いっぱなしでかなり汚れています。 ベルトを外すしたかったのでアマゾンで時計修理工具セットをぽちって届きました。ばね棒外しでベルトの真ん…

金属磨き

ステンレスの薬缶を磨いていて、一度かなりきれいにつやのある状態まで持って行けていたのですが、その状態から白棒で傷を消すために頑張って磨きなおしてみました。そうしたらピカールまで工程を進めてもつやが出ないのです。 おかしいなぁと思いながらも10…

BE-PALとナイフを買う

おじいちゃんの動画でどうやらご本人が紹介されているらしく、さらに竹のカッティングボードが付録についているらしく、さらに動画で一緒に登場したOPINELのナイフが欲しくなりました。 というわけでまとめて購入です。ステンレスではなく錆びやすいカーボン…

10円玉を磨く

青棒で軽く磨いて満足したのですが、試しに砲弾型のバフにピカールをつけて薬缶を磨いた後、そのままの勢いで昨日磨いた10円玉をこすってみました。すげー、ほぼ鏡面でピカピカになりました。運用中についた細かい傷がなくなるまで磨く根性はありませんが、…

革砥とか買う

革砥と刃物用の椿油を購入しました。皮に油をしみこませて青棒を擦り込んでいきます。水平が出ていないのかムラになるので丁寧に塗り込んで出来上がり。 ステンレスの包丁を軽く研いでみます。おお、なんか切れ味がよくなってる。角煮用に買ってきた皮付きの…

鋏を磨く

プラスの刃が曲線を描いている鋏がうちに3本あるのですが普段は無造作に使うので結構刃に汚れが付着します。これをミニルータ+バフで磨いてみました。バフ単独では意外としつこい汚れは落ちません。とはいっても研磨剤を使ってしまうとその場所だけ鏡面加工…

異世界居酒屋「のぶ」の原作読了

エノク第二部隊の遠征ご飯の原作に続いてこちらも読了しました。「のぶ」は原作とコミックがほとんど1:1のような感じで、かなり前にコミックの1-2巻を読んだ後小説を読んだのでデジャブー感が凄かったです。登場人物がみんな揃って良い人すぎるよなぁ。だか…

アルカリ乾電池の反乱

押し入れの中からオーテクのノイズキャンセリングヘッドフォンが出てきました。そういえばフロアで毎日電話会議をしている連中がうるさいからこれでやり過ごせるかもと思ったのですが、10年近く放置していたのでアルカリ乾電池が塩を吹いていて回路ごと死亡…

リューターの活躍

パフに研磨剤をつけて、ちょっと錆びの浮いたステンレスのボウルを磨きました。表面から少し奥まで錆が食い込んでいるようでこれは錆びの周りが妙に鏡面に輝く怪しい状態になりました。 続いてステンレスの鏡面仕上げの笛吹きケトルを処理します。これは隣の…