スキレットの整備

ずっと使っていなかった8インチのスキレットを使って目玉焼きを作りました。10.25インチはフルサイズのベーコンでベーコンエッグを作るにはいいのですが、ベーコンが切れて単なる目玉焼きとなり、これだとサイズが大きすぎるため8インチに出番が回ってきたということです。

結果として、かなり多めに油をひいたにもかかわらず焦げ付きまくりでした。目玉焼きがここまで焦げ付くとは思いませんでした。やはりちゃんと使って油慣らしをしてやらないとだめっぽいです。ちなみに、焼きそばを大量に横取りした実績のある10.25インチは使い込んだ結果ほとんどソバを食わなくなりました。よしよし、確実に油慣れしている。

亀の子束子製のちょいと高価なササラを使ってガシガシと掃除をして、油を塗って中火で焼き付けます。非接触型の温度計も購入していて、空焼きしても案外300度までは行かないんだなぁとちょっと学習しました。ハンドルは一番遠い先端でも100度を超えていたので素手で握れば大やけど間違いなしです。今日はこいつでハンバーグでも焼いてやります。正城石井で高いベーコンも購入したので、今日はベーコンで脂をたっぷりごちそうしてやります。