2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Boss ご褒美ラテベースが旨い

徒歩帰宅するときに途中のドラッグストアで見かけて買ってみました。(市販のラテに比べて)うまい、うますぎる。Bossが旨いのではなく自分で牛乳と割るため、市販のラテのような水で薄めた安っぽさがないのです。牛乳3にラテベース1の割合を基本に好みに合わ…

Minecraftで生き続ける

死んでもレベルが下がるだけなんですけどね。レベルに何の効果があるのかは不明です。途中セーブしてやり直すということができないので慎重にプレイしています。手探りで小屋の地下を掘り石炭を見つけ、他の穴で鉄を見つけ、何とか死なずに頑張っているとこ…

Minecraftを始める

前から興味はあったのですが、どこで買えるのかよくわからず放置していました。しかし、Windows10にしてから初めてMS Storeを覗いてみると売っているではありませんか。というわけで、スターターセットを購入です。 ゲームを開始して木が伐れない、土が掘れ…

剣客商売1 読了

合本なので1巻相当分読了です。完読まで60時間以上になっています。電車を待っている時間と職場の休憩時間に読んでいるだけなので速度は上がりませんが、これで帰宅後に読むとおそらく睡眠時間がガリガリと削られるでしょう。 帰省の新幹線の中でガンガン…

無限おでん開幕中

金曜日の夜に出汁取り用の手羽先4個と大根1/2本を処理して白出汁とともにスロークッカーの弱で煮込み始めました。7時から12時まで煮込んだ後スイッチを切って1晩置きます。 土曜のの夕方から練り物などの種を追加してスロークッカーの今日で2時間ほど煮込ん…

手帳を仕上げる

栄に出たついでに東急ハンズでトコノールの黒を購入しようと思ったのですが、黒だけ売り切れでした。仕方ないので黒の染料と革ひもなどを購入しました。ロフトでミンクオイルリキッドも購入しました。東急ハンズにはバネホックや打ち金も売っていましたが、…

裏世界ピクニック 読了

1巻目を読みました。なんというか、ホラー系かつ無謀な女子の裏付けのない頑張りというのは結構苦手なジャンルとなります。ドラマ24のシーズン2の冒頭で娘がものすごい勢いで親父を困らせる姿を見て視聴を打ち切ったりしました(^_^; しかし、苦手意識はすっ…

ミニ六穴のシステム手帳も修理する

こいつはイタリアンレザーの手帳カバーで、渋谷の東急ハンズで数千円の値段で投げ売られていたものを救助したものです。ファイロのウィンチェスターがシボシボの固い革である理由がよくわかる茶色の傷付き易い革ですが、サイズが良いので愛用していました。 …

システム手帳を修理する

昔のファイロファクスのウィンチェスターをずっと持っていましたが、(使っていたとは言っていない)かなり傷んでいたので修理しました。ウィンチェスターは黒のシボが強い硬めの革でMade in Engrandと刻印されています。今は中国で作っているのでMade in xxx…

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている 途中放棄

読了まで頑張りたかったのですが、なんというかチェーン店で飯を食べているのではなくチェーン店を紹介しているのでつまらなかったのです。41%で放棄しました。 そして現在裏世界ピクニックを読んでいます。うっかりkindleで1巻を買ってしまったのですが、S…

Windows 10のかな漢字変換

デフォルトでオンになっている予測入力が草生えまくりです。ダーッと入力していると時々同じような文字が連続した候補がちらちらと表示されます。一気に入力するのでちらちらとしか表示されませんが、入力を止めて拾ってみるとこういう感じです。 wwwwwwwwww…

Transport Fever 2が難しい

鉄道会社を経営しつつ街を発展させるゲームなのですが(厳密にいうと海運や航空やバスやトラムも使うので鉄道会社ではなく交通機関なのかもしれません。鉄道とバスとトラムしか使いませんけどね)2になって妙に難しくなっています。街の間隔が広いため人員…

Transport Fever 2発売

予定が1日早まって本日発売となりました。すでに購入済みだったので、帰宅早々ダウンロードを開始。そうしたら12.3GBもサイズがあります。動画を見ながらダウンロードすると動画が止まりまくるのでひたすらダウンロード待ちとなります。 晩飯を作って食う前…

クリスマスイルミネーション

刈谷駅前のバローのところの木がライトアップされていました。 Pixel 3a f/1.8, 1/30秒, ISO-63 Googleフォトで見るのとそれ以外でちょっと違って見えるので不安ですがどうかな。

ファイナルセーラークエスト と 奥様はマジ 読了

一気に読んでしまいました。ファイナルセーラークエストの昭和臭が薄いのは平成になってから執筆されたものだからのようです。元号が変わって14年も経過していたのか。 奥様はマジはさらにもうちょっと前の時期です。クレイジーキャッツのネタは控えられあっ…

500系新幹線を走らせる

といっても鉄道模型シミュレーターではなくTransport Feverのことです。海外産のゲームなので日本の車両は海外の日本鉄道ファンがMODの形で作ってリリースしているのです。 8両編成の500系新幹線 素晴らしいモデリングです。300km/hで走れるのですが、既設の…

みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ 読了

面白かった。久々に読んだけどやはり良いものです。モリモリと読み進められました。さすがにネタだけ変えた同じ展開という水戸黄門形式ではこんなもんかなという量でした。 この読書欲が続く間に紙のSFも読んでおかなければ。でかい軍用レプリカの防寒ジャケ…

MSNタブ拡張機能を捨てる

職場のPCのChromeにインストールしていたのですが、画面の1/3が広告でとてもうざいのでad blockを入れて対抗しました。しばらくすると広告が擬態してきてすり抜けるのでフィルタをかけなおし、さらに広告が擬態してきてというのを繰り返した挙句に、記事も表…

塩鮭を焼く

普段はフライパンで焼いています。フライパンで焼くと脂が逃げないため生臭い脂で身がグズグズになってしまうのですが、今回は以前から保有しているグリルパンを使用してみます。樹脂加工されているので焦げ付きませんが、スクランブルエッグを作ろうとして…