Transport Fever 2が難しい

鉄道会社を経営しつつ街を発展させるゲームなのですが(厳密にいうと海運や航空やバスやトラムも使うので鉄道会社ではなく交通機関なのかもしれません。鉄道とバスとトラムしか使いませんけどね)2になって妙に難しくなっています。街の間隔が広いため人員輸送だけではかなり苦しく、資源と工場は高密度で間隔も狭いのですが絶妙に組み合わせが悪く、農場だらけなのに食品工場がはるか遠くにあったりします。何度かマップを自動生成させて、比較的街の間隔が狭く農場と食品工場と食品を要求する街が近いマップを開始直後に保存して何度かリトライしてようやく採算が取れるようになりました。

f:id:Seamoon:20191216005611j:plain

貨物と旅客の複々線

手前が旅客線で奥が貨物線です。複々線にしている理由は長大な貨物列車は加減速が苦手で、信号の待ち合わせで止まるとトップスピードに乗るまでに時間がかかり、貨客ともに運行が乱れるためです。前作は緑の地面だったものがちゃんと草が生えています。木も細かいです。前作は線路と線路の間の土地や線路ぎりぎりの土地に木が生えてきて視界を邪魔してくれて、削除してもすぐ再生してくるのに困っていましたが、これはどうでしょう。今のところ空き地に勝手に生える木には遭遇していません。

今までは雑に線路を引いていたのですが、2になってお金が厳しいので地面に沿うように線路を引く必要があったりして辛いです。鉄道土手や切通はかなりコストがかかるので起伏に沿うわけです。

前作はフレーザーバレー(バンクーバーのあるマップ)でしかやらなくなったので、このあたりの初歩の建築テクニックを完全に忘れていて苦労しました。デフォルトの土地の起伏がかなり激しいです。バンクーバー都市圏の旅客輸送でお金を作り、農場と食品工場とw農場が家畜と穀物を生産していて、家畜は有蓋車で輸送でき、食料品も有蓋車で輸送できたので有蓋車を長くつないで貨物列車を編成していたのですが、2になったら農場は穀物しか生産しなくなったため、農場で穀物生産→食品工場で食料品に加工→都市で食品を消費とするためには1編成に無蓋車と有蓋車を混ぜる必要があったりして実に醜い編成となっています。食品工場は穀物2単位から食品1単位を作るため無蓋車6と有蓋車3の編成になっています。