500系新幹線を走らせる

といっても鉄道模型シミュレーターではなくTransport Feverのことです。海外産のゲームなので日本の車両は海外の日本鉄道ファンがMODの形で作ってリリースしているのです。

f:id:Seamoon:20191204233328p:plain

8両編成の500系新幹線

素晴らしいモデリングです。300km/hで走れるのですが、既設の路線ではどんなに線路を整備しても加速距離を確保できないため262km/hが目撃した最高速度です。線路を引きなおしてカーブを減らしたりいろいろ努力したんですけどね。まあ、停車駅を減らしてカーブを減らすためにショートカットしてと速度を出すためだけに努力すれば何とかなると思いますが、それではあまり意味がないのです。

他に0系と700系もあります。700系の16両編成が405mあるので、これを走らせている路線では停車駅を一つずつコツコツと360mホームから400mホームに改修して、前後の線路を引きなおしてと大工事しました。上の500系は8両編成を使用しているので既存の360mホームで運用できます。