卓上鉄道

お座敷鉄道から事業拡大して卓上鉄道にも進出しました。ものすごい曲率の線路です。

f:id:Seamoon:20201128130838j:plain

NIKON Z6 f/10, 1/60 ISO-1600 走れない機関車がけん引

カーブに差し掛かるとフロントの従輪が脱線してしまうC11がけん引の真似をしています。20m級はかすりもせず、17m級の飯田線の旧国電車両も脱線します。2軸貨車なら問題はなく2軸台車でもホキ9500なら走れました。

f:id:Seamoon:20201128131235j:plain

NIKON Z6 f/32, 1/60, ISO-3200 この急カーブを唯一走行可能な機関車

国鉄の暖地仕様のDE10が引っ張るこの間 (2020/11) 笠寺駅で見かけた矢橋工業のホキ9500です。40年くらいの時間差がある模型ならではの編成です。

f:id:Seamoon:20201128132726j:plain

NIKON Z6 f/32, 1/60, ISO-3200 ボロ隠しの効果

後の貨車にピントを合わせるとこんな感じでボロがダダ洩れです。ごちゃごちゃと写っています。