2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のトマト

近所の畑のトマトは現在絶好調です。来年はトマトの水耕にでもチャレンジしてみようかと思ってしまう今日この頃。病院で野菜が足りないと言われたのですが、夏場はすぐに傷むので野菜を買い込めないのです。 ↑SIGMA DP2 Merrill(30mm換算45mm), f/8 1/80秒, …

サルスベリ

病院の帰りにサルスベリを見つけて撮ってきました。2週間前の通院で見かけた時はカメラを持っていなかったのです。と言うわけで花のコンディションは悪いですw やはりファインダーのないカメラは安定しません。敵は木の上なので足で稼げないし、こういうと…

バジル大作戦7

鉢植えのバジルは成長が止まったのかと思っていましたが、水をたっぷり与えて出窓に置いたところ、再び伸び始めました。平気で35度を超えるような酷暑にならなければ出窓でがんばれるようです。問題は水耕で育てている初代の3株ひとまとめの方です。台所の窓…

今日の夕日

今日は曇り空から覗いた夕日が綺麗でした。 ↑SIGMA DP2 Merrill, f/8.0, 1/80秒, ISO 100, 露出補正 -2, SPPでホワイトバランスを曇りへ このサムネイルサイズだとかなりきついですが、壁紙にするか等倍にするとかなりいい感じです。 ↑SIGMA DP2 Merrill, f/…

バジル大作戦6

先週末から一気に気温が上がって、生育の遅れていたバジルの鉢植えたちが一斉に枯れてしまいました。生き残ったのは3株だけです。 他に、水耕で育てている先っちょ達が4つあり、これはコップに挿しているため問題なく育っています。とは言っても窓辺に置いて…

大須三輪神社

夕方に上げた写真は三輪神社本体ではありません。 こちらが正面の鳥居から見たところです。 ↑NIKON 1 V1 + 6.7-13mm f/3.5-5.6の6.7mm(換算18mm), f/3.5, 1/1250秒, ISO 100, 隣にLightroom5の歪み補正を自動で適用したものです。 鳥居の右側に見える朱塗り…

大須三輪神社内福光稲荷

栄に行って帰ってきました。暑いです。風はありますが気温が高い。32℃ちょっとあります。と書いた瞬間に出窓から熱風が吹き込み気温は35.2℃になりました。湿度は55%なので出窓を閉じてカーテンを閉めて扇風機を使えば何とか耐えられると思います。 ↑NIKON 1 …

紅茶が美味い

神保町で紅茶をいただくことができなくなると決定した時点で、ティーポット、ストレーナー(茶こし)、ティーメジャーを購入していました。この丸いティーポットで淹れる紅茶が実に美味いのです。写真の紅茶はダージリンの2杯目なので濃いめに出ています(ス…

今日の夕日

今日の夕日の写真で良い感じで撮れたものがありました。 ↑D40 + 16-35mm f/4Gの16mm(換算24mm), f/8, 1/1250秒, ISO 200, 露出補正-0.7 Lightroom5が暗部やハイライトを自動でいじっています。露出だけは +0.05に手動で下げました。前景を生かそうと露出補正…

バジル大作戦5

今日は写真なしです。 植え替えしたバジルが萎れないけど全く伸びないと言う状態を維持し、徐々に黄色くなってきたのでチェックしてみました。腐ってました。水のやり過ぎだったかな。昨日摘心した先っちょをコップに挿したところなので、今度はこれを2週間…