畑のトマト

近所の畑のトマトは現在絶好調です。来年はトマトの水耕にでもチャレンジしてみようかと思ってしまう今日この頃。病院で野菜が足りないと言われたのですが、夏場はすぐに傷むので野菜を買い込めないのです。

f:id:Seamoon:20130728154347j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill(30mm換算45mm), f/8 1/80秒, ISO 200

絞りすぎて背景がごちゃごちゃしたので開放でもう1枚

f:id:Seamoon:20130728154359j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill(30mm換算45mm), f/2.8 1/800秒, ISO 200

写真は,SPPでシャープネスを-2して輝度ノイズを+2しています。SPPでは輝度ノイズキャンセラを最大に働かせると、塗りつぶされるのではなくて輪郭強調が一気に弱くなるのです。乱暴すぎたので訂正します。べったり塗りつぶされたようになるのではなく、ギンギンの輪郭強調がなくなったように柔らかくなるのです。

真っ赤に熟れたやつとか、まだ緑のものなど収穫期間はかなり長いようです。まともに栽培すると害虫で大惨事になるのでやっぱ農薬使っているんだろうなぁと思いつつ。