2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焦げに苦戦する

フライパン外側の焦げをリューターの円筒形やすりヘッドで落としていきます。見かけによらずに硬いです。斜めに当たると鉄の地肌がギラリと光るくらいの硬さですがなんといっても面積が広い。しかも案外飛び散る。たまらず一旦中止しました。 これはもう耐水…

リューターを買う

アマゾンでリューターもどきを買いました(リューターは商標なので買ったメーカーはルーターと呼んでいます)。金属磨き用の砥石とかいろいろ購入した。耐水ペーパーの目の細かいやつもそろえました。週末は古い鉄のフライパンの焦げ落とし三昧です。夜はモー…

Kindle Oasisの革カバー

結局ファブリックは入手できなくなりました状態から突如在庫復活に変異しました。全くあてになりません。たぶんそうなるんじゃないかなぁとは思ったのですけどね。 で、わたしはファブリックが入手できなくなった時点でスペックをよく比較して、革のカバーを…

Adobe Acrobatのアドオン

アドオンがChromeに追加されました。pdfファイルを読みやすくなるのはいいなぁと思ったのですがインストールした記憶がないので最初に使うかどうかを聞かれたときに迷わず削除しました。セキュリティに問題だらけのAdobeのアドオンなんか怖くて使えません。

LODGEのスキレットの重さと値段

重い、重すぎる。10.25インチ(26cm)で2.5kgあります。これが2.5kgの塊ならまだよいのですが、実際はスキレットですから取っ手があって本体はその先です。バランスが悪くて持っている手にかかる重さはかなりのものです。さらに、スキレットは蓋をしてお手軽に…

10.25インチのスキレット

もうね、スキレット三昧ですよ。サイズも確かめずに10.25インチを買ってしまいました。そうしたらなんと、めちゃくちゃ重たいのです。ダンベルで筋トレしていなかったらおそらく片手で持てませんでした。10.25インチサイズからハンドルの反対側に四角い取っ…

城山峠の話

昔どこかで鹿児島本線の小倉博多間に難所の峠があったというのを見たことがあるのですが、ちょっと探した程度ではわかりませんでした。あそこに山があったという記憶すらなかったり。 で、名駅のゲートタワーに三省堂書店ができたときに西日本新聞社の九州鉄…

Fire HD 10に寝床で鼻を殴られたのでHD 8を引っ張り出したら MicroSDが死んでいた話

寝床で眼鏡をはずして至近距離で画面を見ていたら、支えていた指が滑って鼻を殴られました。素早く回避したのですが間に合わず。 やはりでかすぎるのかなと思ってHD 8を引っ張り出してきたのですが、どうも調子が悪い。ダウンロード済みのコミックを開こうと…

再び米を炊く

1クォートのサービングポットでご飯を炊きました。ふりかけ化を警戒して怪しい焼き付け油コートはあらかじめこすり落としておいたので無事に白飯が炊けました。しかし、今度は炊けた後が大変でした。冷ましてから洗ったのですが、コメのねばねばが取れませ…

Kindle一族の整列

目についたKindleを集めて記念写真を撮りました。端末の管理で調べてみると、10台所有しており、ほかにアマゾンUSで買ったのが2台あります。 目についた6台 下から Fire HD 10, Fire HD 8, Oasisの新型の初代, Paper Whiteの最新型, Voyage, Oasisの旧型です…

鉄のフライパンの重整備と筋トレ

鋳鉄の鍋のついでに数十年物の鉄のフライパンを重整備します。100均で買った焦げとさびを落とすめちゃくちゃ硬いスポンジのような物体を使います。なんかよく落ちる。側面が一部地肌を露出させつつあります。100均おそるべしです。重曹水用の霧吹きを買うつ…

ハンバーグを焼いて鉄なべを整備する

昨日栄に出かけたときの戻りで名駅の成城石井の生のハンバーグを買いました。自分で作れば安くなりますが、ひき肉を手でこねるのが面倒なのです。 スキレットを空焼きしてから油を投入してなじませて、ハンバーグを投入します。片面2分ずつ焼いてから蓋をし…

Kindleで読書

エノク第二部隊の遠征ご飯というコミックを Kindleストアで見つけて読んで、気に入ったので原作小説を読みました。うむ、原作小説はコミックよりもさらに好みででした。騎士は身分なのでホイホイ騎士を生産するのはどうかと思いましたが、こういう感想はミリ…

豚バラブロックの煮込み

豚バラ煮込み 動画を見て始めた料理です。やはりやらねば。 ジンジャーエールが辛口ではなくカナダドライだったのと、すき焼きの割り下を使ったためものすごく甘く仕上がりました。 調理時間はおよそ1時間。煮込みが足りず煮詰めも足りていませんが、今まで…

カレーの救済

パンチのない酸味の強いカレーを救います。ガラムマサラ小さじ一杯くらいどばっ、カイエンヌペッパーその半分くらいどばっと投入してとろ火にかけて混ぜます。 追加投入した手羽元2つの煮込みが足りないので肉の離れが悪いです。ホロっと崩れるくらいが理想…

LODGEの6.25インチシリーズでカレーを作る

本日届く予定のサービングポットを使って無水カレーを作る計画を立てていました。 玉ねぎをみじん切りにして炒めます。サービングポットを中火で温めて油をひいたら玉ねぎ1個分のみじん切りを投入してとろ火にします。むむむ、焦げないな。ティファールのア…

はてなの文字入力

はてなの見たまま編集の画面で文字を入力していると、いったん変換した後文節を切り替えて再変換する際の着目文節が全く分からない色使いになります。IMEの設定をいじっても変化しません。エディタのさくらで入力すると着目文節が移動していくのがわかるので…

丸底鍋でコメを炊く

お手入れしていたら腹が減ったのでコメを1合炊いてみました。 お米をボールで研いで適当に水を切って鍋に移し水を入れます。硬めが好きなので180㏄ほど。吸水させずに炊飯を強行します。中火で沸騰するまで煮てからとろ火まで絞って12分。時間が来たら火を…