LODGEのスキレットの重さと値段

重い、重すぎる。10.25インチ(26cm)で2.5kgあります。これが2.5kgの塊ならまだよいのですが、実際はスキレットですから取っ手があって本体はその先です。バランスが悪くて持っている手にかかる重さはかなりのものです。さらに、スキレットは蓋をしてお手軽に蒸し焼きが楽しめますがこの蓋が別売りです。蓋も5mmの鋳鉄で重さは1.8kgあります。蓋の定価は本体と同じで4600円です。合わせると9200円で4.3kgです。定価では買いませんし、蓋をしたまま持ち上げたりもほとんどしませんけどね。片手でアツアツの4.3kgを持ち上げられる腕力をこの間身に着けておいて本当に良かった。

蓋の定価がスキレット本体と同じというのと重さがkg単位というのには少々びっくりしました。親に6.25インチを買って送ろうかと思ったのですが、おそらく取り廻せません。