2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計を買う

カシオの置き時計タイプの電波時計を買いました。もともとはビデオの時計が放送で時計を合わせていたのですが、今はビデオに入れていた同軸を外付けのUSBチューナーに入れているので、ビデオは時刻合わせの拠り所を失って時計が狂いまくりでした。本当はPCを…

ノイズキャンセルヘッドフォンに裏切られる

ソニーのノイズキャンセルヘッドフォンを購入してみました。1.5mのケーブルの下側1/3に電池ボックス(単四)があり、そこにスイッチとボリュームがあります。ヘッドフォンの形状は耳の穴にねじ込むタイプで、外側にマイクが付いています。このマイクでノイズを…

その後のRio Unite 130

スクリーンセーバーが動くのが非常に嫌です。自らが発光する有機ELディスプレイのおかげで、こまめにスクリーンセーバーが働き画面が消えます。次の操作の1発目はスクリーンセーバーの解除に食われるため空振りします。あー、使いにくい。 曲間にブツッとい…

電波時計を買う

カシオの置き時計タイプの電波時計を買いました。もともとはビデオの時計が放送で時計を合わせていたのですが、今はビデオに入れていた同軸を外付けのUSBチューナーに入れているので、ビデオは時刻合わせの拠り所を失って時計が狂いまくりでした。本当はPCを…

ギルド崩壊

BB Gamesがギルマスのアカウントを壊してしまい引退に追い込んでくれました。ゲームのアカウントは生きているのですが、二度と入れないそうです。ギルマスの仕事というのは非常に大変でして、多忙なリーマンには勤まりません(つーか4月に入ってから、週に1回…

9年目の魔法

14日に読了しました。通勤電車の中で読むものじゃありませんね。推理小説のように入り組んだストーリーは、追い掛けるのが大変でした。結構面白かったですが、ストーリーの切れ目に入ると状況が把握できなくなるのが辛いです。

Enchanted Locations (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。160ページ。 75個のマップが見開き2ページのマップ込みで紹介されています。

Rings of Power (2001, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。160ページ。 78個の指輪、腕輪、ベルトが登場します。それぞれのタイムのバックグランドストーリーとイラストがあり、巻末にはd20システム用のデータが掲載されています。

Swords of Power (2001, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。224ページ。 105個の剣、短剣、ナイフが登場します。それぞれのアイテムのバックグランドストーリーとイラストがあり、巻末にはd20システム用のデータが掲載されています。

Wondrous Items of Power (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。160ページ。 63個の驚くべきアイテムが登場します。それぞれのアイテムのバックグランドストーリーとイラストがあり、巻末にはd20システム用のデータが掲載されています。

DUNGEON WORLD (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。192ページ。 NEXというダンジョンから生きて戻るのが目的のキャンペーン設定本です。NEXは24の階層に分かれています。各階層には異なったテーマがあります。

Demonic Lairs (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

中綴じ。48ページ。 10のデーモンとデビルのねぐら集です。Encyclopedia of Demons and Devilsという別の本で紹介したデーモンとデビルのねぐらということで、この本にはねぐらの主はd20のデータがあるだけです。

Tresure Quests (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバーのリング綴じ。160ページ 13個のシナリオをマップごとに分割してリング綴じで提供してくれます。導入部分のマップとそのキーの説明があり、キーの説明の中でBやCへ飛ぶように(導入部分のマップはA)指示があります。マップとキーの説明とマップは…

Advanced Tbruk expansion Pack II & IV

全く同じ表紙のZIPロックパッケージなので、このゲームは同じ物を大量に作って大丈夫なのかねと思っていましたが、チェックすると、ちゃんと異なるパックであることがわかりました(^_^; シナリオとデータカードとユニットを追加するパックですが、日本円で三…

皇国の盾 通商護衛機動艦隊 ソロモン機動作戦

これも読了しました。仮想戦記は林譲治と谷甲州しか読まなくなりました。この本はシリーズの三巻目にあたります。林譲治の最近の作品は渋い所を改善して太平洋戦争の旗色をよくして行き、明るい未来が見えそうになった三巻で終了してしまい、後は想像におま…

グリフィンの年

5日に読了しました。文体が重たいので読む速度は少々遅くなりますが、これも面白いです。しばらく置いて再読すると思います。続いて9年目の魔法の攻略を開始していますが、まとめて時間が取れない場合は電車の中で読むため、処理に時間がかかります。9年目の…

Enchanted Locations (2002, Fast Forward Entertainment)

d20

ハードカバー。160ページ。 75個のマップが見開き2ページのマップ込みで紹介されています。

ダークホルムの闇の君

読了しました。めちゃくちゃ面白いです(ネタバレするので内容に関する事は書きません)。邦訳文体がちょっと特殊な感じもしましたが慣れればどうということはありませんでした。「闇の君」という古風な表現がもうちょっと異なっていたら、もうちょっと早く手…

Advanced Tbruk

Advenced Tbruk Series Pzkw Ib Pzkw IIf Pzkw IIIf Pzke IIIg Pzkw IIIh Pzkw IIIj Pzkw IVe Pzkw IVf2 Marder III sIG II PzJag I Sd 222 Daimler SC L6/40 M11/39 M13/40 M14/41 Semovente 75/18 A9 A9 cs A13-1 A13-2 Cruisader I Cruisader I cs Cruisa…

Clash Along the Psel

Advanced Tbruk Series Pzkw IIIj Pzkw IIIn Pzkw IVf2 Pzkw VIe StuG IIIg Marder I PzA II Stuka T-34 76B T-34 76C T-70 SU 122 SU 152 Chur.IV Il 2M